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経営セミナー受講記⑫~圧倒的な行動力~

前回の続き、前回の記事はこちら↓

このセミナー受講者の年齢、職種、役職などバラバラなのも面白さの1つであった。

ある受講者は昨年10月開講時のみリアル参加、その後はオンライン参加になり、この卒業に向けての8月9月は再びリアル参加になった。
なぜこのような参加の仕方になったかというと12月に第2子を出産したからである。
この受講者は私と同年齢くらいの女性経営者、家業を継ぎ、社長として社員を引っ張る。

とはいえ、出産を2か月後に控えた状態で1年間続くセミナーを普通申し込みますかね?

「前から話を聞いていたのであまり考えずに受講の申し込みをしちゃいました笑」

この行動力、ハンパない。

この受講者オンライン参加ということもあり、普段交流を持てていなかったのでどんな方か正直分からなかった。

8月の発表、まずプレゼンが上手い。
言葉のチョイスも当然ながら、一つ一つの言葉に魂がこもっているような気がする。
また、常に笑顔、楽しそうに発表している。

この方は注文住宅の販売などを生業にしているとのことだが、最近はyoutubeで集客しているとのこと。
しかも社長自らyoutubeに出演し、アクセス数、またそこからの問い合わせもあり業績UPとのこと。
やはり、何よりも行動力のすさまじさをまじまじと見せつけられる。

講師からこの受講者にコメント。
この講師、相手に合わせてコメントをする、この人伸びるな?と思った人には厳しめな指摘をする。

「今、売上10億円そこそこだとしてこのまま普通に進んでいっても15~20億くらいまでならばすんなり行くんじゃないかな、でも100億目指すとしたら今の戦略はどうなる?」
「100億は全く考えていませんでした」
「10億から毎年積み上げて30億にしていくのと、100億を目指していく過程で30億になった時と30億の売上構成及びビジネスモデルが全く違うと思う。あなたは100億目指してみると良いかもしれない」

9月の発表、彼女の順番。
「私は先月、講師から言われるまで100億なんて考えてもみなかった、私は内装のデザインをすることが本当に大好き、そのこだわりが好きすぎてyoutubeで皆に発信したくなる、youtubeで話をするのも大好き、私がyoutubeで営業して内装を少し助言し、スタッフにその他の事をやってもらえばいいんじゃないかなと思っていた。これで売上倍くらいまでは行くのだろうと何となく思っていた。しかし、100億となるとこのペースでやっていてもダメ。自分がやっていることを誰かに任せないとダメ。社内から探すのではなく、社外から優秀な人を5人くらい採用しないと100億にはならないと思う。という事で私が今から1番優先して行う仕事はyoutubeでもなく、内装でもなく採用になりました」

凄いぜ、1ヶ月で会社の方向転換。
私のように少人数で経営しているのではなく、それなりの社員数がいる中、この決断。

圧倒的な行動力を見せつけられました。

私の事業においても今の事業を伸張させていくのではなく、このようなものをこれくらいのボリュームで作りたいというビジョンを掲げ、商品設計し、そこからじゃあ今何をするのかという考え方をしなければ、と痛切に感じました。

さあ今日から弊社も第3期。
ウォーミングアップは終わり。
本格的に始動致します。

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