見出し画像

「新型コロナウィルスが存在しないと言うのは頭の悪い人だと言っていますがどう思いますか?」 というご質問が届きました😁

by 良仁

最近、私が、まだSARS-CoV-2存在証明はないと書くからでしょうね。

ご丁寧に云った人の画像と動画もいっしょに送っていただきました。(笑)


「動画で、新型コロナウィルスが存在しないと言うのは頭の悪い人だと言っていますがどう思いますか?」

というご質問でした。 

人それぞれいろんな意見があり、できればすべての意見が許容されるのが健全な民主主義社会だと思いますから画像の方のご意見は勿論尊重します。

 しかし、ご投稿いただいた方は、私の反論を期待されているでしょうから、ちょっと米国ディベート式にお答えしたいと思います。(笑)

画像の彼(以下Aさん)への質問は、

「新型コロナウィルスは本当に存在しない可能性はあると思いますか?」

ですから、ディベートの主題は

「新型コロナウィルスは本当に存在しない可能性がある」

にしましょう。

 Aさんは「新型コロナウィルスは本当に存在しない可能性はない」という意見ですから、私は「新型コロナウィルスは本当に存在しない可能性はある」にします。

では、始めましょう。

 Aさんは「世界中で多くの人が感染して死んでいるのだから新型コロナウィルスは存在している。従って、存在しない可能性はない。」という意見です。

それでは、私が「新型コロナウィルスは本当に存在しない可能性はある」という意見を論証しましょう。


1)先ず、『新型コロナウィルス』という使用単語を定義します。

⚪WHOは2020年2月11日、新型コロナウイルス感染症の正式名称を「COVID-19」とすると発表しました。COVID-19を引き起こす病原体であるウイルス名については、国際ウイルス分類委員会(International Committee on Taxonomy of Viruses:ICTV)が2020年2月7日現在、SARS(重症急性呼吸器症候群)を引き起こすウイルス(SARS-CoV)の姉妹種であるとして「SARS-CoV-2」と名付けました。

エビデンス1>>>日経メディカル2020/2/13記事

したがって、2020年2月11日現在、WHOは新型コロナウィルス感染症とはCOVID-19であり、新型コロナウィルスとはSARS-CoV-2であると定義しました。

<定義1>新型コロナウィルスとはSARS-CoV-2である。

2)次に、『新型コロナウィルスが存在する』という言葉を定義します。

⚪感染症の病原体を特定するにはコッホの4原則をクリアしなければなりません。コッホの4原則とは以下の通りである。

ある微生物が特定の病気の原因であることを証明するためには以下の4つ条件を満たす必要がある。

1 ある一定の病気には一定の微生物が見出されること。
2 その微生物を分離できること。
3 分離した微生物を感受性のある動物に感染させて同じ病気を起こせること。
4 そしてその病巣部から同じ微生物が分離されること

上記1~4をクリアすることによって感染症の病原体であるSARS-CoV-2の存在が証明されたことになる。

<定義2>新型コロナウィルスが存在するとは、SARS-CoV-2がコッホの4原則をクリアすることである。

<結論>2021年12月14日現在、コッホの4原則をクリアーした新型コロナウィルスは発表されていない。故に本日現在「新型コロナウィルスは本当に存在しない可能性はある」と云うのは正確である。これを証明する一として、厚生労働省は新型コロナウィルスをSARS-CoV-2とは明示していない。

エビデンス2>>>予防接種法附則抄第7条1項(以下の通り)

予防接種法 附則抄 第7条1項
(新型コロナウイルス感染症に係る予防接種に関する特例)第七条 
厚生労働大臣は、新型コロナウイルス感染症(病原体がベータコロナウイルス属のコロナウイルス(令和二年一月に、中華人民共和国から世界保健機関に対して、人に伝染する能力を有することが新たに報告されたものに限る。)であるものに限る。以下同じ。)のまん延予防上緊急の必要があると認めるときは、その対象者、その期日又は期間及び使用するワクチン(その有効性及び安全性に関する情報その他の情報に鑑み、厚生労働省令で定めるものに限る。)を指定して、都道府県知事を通じて市町村長に対し、臨時に予防接種を行うよう指示することができる。この場合において、都道府県知事は、当該都道府県の区域内で円滑に当該予防接種が行われるよう、当該市町村長に対し、必要な協力をするものとする。

以上

ご質問ありがとうございました。
更なるご意見ご質問をお待ちしています。

エムケイコンサルティング 良仁