短期利益に惑わされない、持続可能な成長戦略の重要性
今のみなさんに晒されている経営環境において、気づくと短期的な利益を追いかける戦略に偏ってしまいます。
しかし、経営者として、このアプローチが必ずしも最善策であるとは限りません。
地域ごとでの、市場シェア争奪戦を行っていることで、過度な競争を行い、シェアアップどこから、疲弊しまっていることもあります。
今回はその理由と、企業が取るべき対策について案内します。
市場シェア争奪戦のメカニズム
売上アップを目指して、価格競争や積極的なマーケティング施策を行っています。
これにより、その地域内での価格競争が激しくなり、結果として、お互いの利益率の低下を招きかねません。
特に中小企業にとって、大手企業相手との戦いに勝つのが難しく、長期的には厳しい状況に追い込まれる可能性があります。
普段、私達が行っていることが、長期的に見れば、実は、自分たちの首を締めている、、、なんてことになっているかもしれません。
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持続可能な成長戦略の重要性
特に中小企業が成功するためには、短期的な利益だけでなく、長期的な成長戦略を考えることが重要です。
いくつかある戦略の一つに、自社の強みを活かした戦略を採用することが大事です。
これにより、次の様な競争上、優位に戦うことができます。
顧客満足度の向上:強みを活かした商品やサービスを提供することで、お客さんからの信頼を獲得することがしやすくなります。
他社と差別化が明確になることで、新規客、ファンも増えることで、リピーターも増え、安定した売上を確保できるようになります。ブランド価値の向上:価格面に頼るのではなく、独自の強みの価値を提供することで、ブランドが強くなります。
強みを前面に出し、顧客に「ここでしか買えない」と感じさせることがポイントです。従業員満足度の向上:この様な好循環になると、従業員が満足して働きやすくなります。その結果、生産性の向上や優れたサービス提供が可能になります。スタッフのモチベーションが高い会社は、自然と顧客満足度も高まります。
短期利益志向から長期強み志向へ
短期的な利益の追求、一辺倒ではなく、長期的な視点を持った成長戦略を採用することが重要です。
市場シェア争奪戦に巻き込まれないためにも、まずは、自社の強みを振り返り、それを軸にマーケティング施策を実行していきましょう。
その結果、顧客満足度やブランド価値、従業員満足度が向上して行きます。ビジネスは、一時的ものでなく、長く持続可能的に続いてこそ価値があります。
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