難しく考えずに基本を学べ。
経営というと小難しい話ばかりと毛嫌いする人がいる。
俺には向いていないからと話を聞くそぶりすらみせない。
確かに、経営学を学ぼうと思うと膨大な知識と暗記頼りになるが、
言いたいことはそうではない。
経営=儲かる方法、と簡単に思ってくれればそれでいい。
とっかかりはなんであれ、儲ければ価値の世界。
もちろん違法なことはダメだ。
経営には必ず勝つルールが存在する。
それは単純なことで、
一つは、安く仕入れて高く売る。
これができなければ赤字で倒産だ。
二つは、囲い込み戦略をする。
つまりは新規顧客をリピーターにすること。
リピーターがいなければ一生にかけて新規事業をオープンしているのと同じ
状況になる。
ヘタをすればこの二つができていればある程度儲かる会社になっている。
経営初心者でも聞いたことがあること。
だが、
継続するのが難しい。
分かっていてもどうしたらいいか分からない。
戦略が立てられない。
二つ目の策としては、自分の事業の将来を考えたときに、
どんな人がリピーターになっていて、
どんな商品を買ってくれるのかを想像してみよう。
あくまでも、その顧客にとってメリットがなければ成立しない。
リピーターは企業を応援したいかその商品に惹かれているか。
企業はそんなリピーターを喜ばせることが次なるリピートにつながるのではないだろうか。
一応、コンサルではこういった策をもう少し掘り下げて、
企業と顧客の関係性がより良い状態になることを
念頭に置いて話をしている。
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