見出し画像

ストアカで発想力講座をやってみたら意外と好評だった話

昨年末からストアカ講座はじめてみた!

アイデアコンサルタント活動を副業で本格始動して、最初にチャレンジしたことの1つが、オンラインでスキルを伝授するサポート。他にもTwitterとnoteにトライするようになって、毎日ワクワクが止まらなくて困るくらいw
ずっとアクセルを全開に踏み込んでいるくらいランナーズハイだ。

具体的に、ストアカで教えている内容は、主にこの2つがテーマ。
・発想力を鍛えるためのアイデアアウトプット講座
・ホントの自分を知って、新しい自分を発見する講座

ちなみに、”自分を知る”という作業は、何か新しいことを始めたり、発想を鍛える上で、かなり重要なポイント!この軸がハッキリしていないと、スタートラインに立つことが出来ずに迷走してしまうことも・・・。

どちらの講座も、少しずつファンが増えてきていて有難い限りです。
しかも、実際に受講していただいた生徒さんからは、大絶賛のコメントがたくさん寄せられていて、私もとても嬉しいです。

受講した生徒さんからの最高の実例コメント

この講座は「アイデアをつくり出すための環境改善のヒント」でした!
一言でいうと、主には、「アイデアをつくり出すための環境改善のヒント」を教えて頂きました。これまで漠然としていたことの参考になりましたので、試せるところから取り組んでみようと思っております。

「超初心者入門!思考停止→アイデア力を倍増させる方法」受講者より

先生からのコメント
発想力を鍛えることも大事ですが、まず環境を整えることも必要な作業の1つです。今回の講座で、お仕事により活力が増すことができれば良いなと思います。「発想力を鍛えることは1日にしてならず」進捗確認や鍛えたくなったら、ぜひ、また受講してみてくださいね♪


この講座は「これまでにない視点と気付きをたくさん与えてくれる講座」でした!
他人の長所や短所には目が行きがちですが、自分自身については自分が一番よく分かっっていると思いがちで、分析などしたこともありませんでした。実は本当に望んでいることや適性を見落としていたりすることがあるとういうことが分かりました。また書くことの重要性を教えて頂きました。先生はとても親切な方で、丁寧に話を聞いていただき、色んなヒントや気付きを与えて下さり感謝しています。教わったことを実践し続けられれば本当に望んでいる自分に近づけると思いました。とても信頼できる先生です。今後また受講したいです。有難うございました。

「こんなにも違うのか!ホントの自分を知って人生を生きやすくする授業」受講者より

先生からのコメント
”自分を知る”という点で、一番の障害となるのが、「自分のことは自分が一番よく知っている」という固定概念です。そうした固定概念(バイアス)を外すためには、”自分”というものを整理・棚卸をするのが最適です。今回も、このワークを学ぶことで、”自分”が気づかなかった”自分”に出逢えましたよね。何かを始める前のスタートラインに立つつもりで、定期的に実践してみるのがオススメです!もし1人で考えていて、また迷ってしまったり、次のステージに行くためのヒントが必要になりましたら、いつでも講座を利用してください。お待ちしております。


この講座は「自分を知るきっかけになる講座」でした!
これから新しいことを始めるにあたって、自分のことを改めて知りたいと思い講座を受講しました。自分を知ることのメリットやそこから色々な分野で生き方の視野が広がること、それが自分の本当の幸せに繋がることを学びました。途中手を動かしてのワークもあったので、具体的な方法を伴って、自分を知るきっかけにすることができました。

「こんなにも違うのか!ホントの自分を知って人生を生きやすくする授業」受講者より

先生からのコメント
そうなんです!意外かもしれませんが、講座で学んでいただいた通り、”自分を知る”ということは、自分に最適の幸せ・生き方を探すことなんです!自分を見つめ直すことは、ネガティブな自分を直視したくない思いなどから、思わず逃避行したくなる気持ちもあるかと思いますが、少しずつでも、自分を知ったり、アップデートしてくことが大事です。この先も「どうしたらいいだろう?」と思うこともあるかもしれませんが、そんな時は深呼吸をして、ワークを思い出してみましょう!

教えたのに学んだことの方が多かった件

回数を重ねるごとに、こうして感謝のコメントをいただき、しかも今までに受講した方全員に五つ星🌟🌟🌟🌟🌟を付けてもらえることは、逆に感謝しかないなぁと思います。

おかげさまで、講座開始3か月で、晴れてバッチ(Badge)をゲットすることができました!本当にありがとうございます。

コメントの中でも

「信頼できる先生」
「親切な方」
「また受講したい!」

とお褒めの声をがあると、
モチベーションも上がり、やりがいがある副業だなと感じます。

また講座後には、生徒さんからの悩み・言葉などから、
「どうしたらもっと生徒の皆さんに役立つ講座になるか」について、私自身の発想力が活性化し、私や講座のアップデートに関するアイデアが溢れてくるようになりました。

お金を頂戴して、教えているのにも関わらず、教えている側の発想力をも鍛えさせていただけるなんて、仕事としてこんなに楽しいことはありません♪ありがとうございます!

ストアカ講座で教えてること

=====================
▶こんなにも違うのか!ホントの自分を知って人生を生きやすくする授業

▶超初心者入門!思考停止→アイデア力を倍増させる方法

▶いつでもどこでも発想力UP!アイデアがザクザク出てくる環境

===================

▶Twitter
(Twitter繋がりの刺激で、新しいアイデアを発見中!)             ・アイデアコンサル垢:https://twitter.com/consul1_yoiko                   ・自己分析垢:https://twitter.com/facemyselfyoiko

▶YouTube
(アイデアを思いつきやすくなるコツ&気になるサービス
商品のもっと面白くなる方法をつぶやき中!)
https://www.youtube.com/channel/UC1dcOSOA358YrwkxeHLbvJA

▶ストアカ講座
(アイデアアウトプットによる発想力を鍛える講座を開設中!)
https://www.street-academy.com/steachers/267148

▶ビザスク
(中小企業さま向けに、新規事業のためのアイデア創出や発想力を鍛えるお手伝いができます)                     https://service.visasq.com/users/5031366115065856

この記事が参加している募集

あなたのサポートをいただけたら、今後活動の幅が広がるきっかけになります。期待を込めてのご支援が一番の励みです!