見出し画像

今日の学び

写真は昨日作った冷しゃぶ定食。

今日は会社を休んでしまった。上司に休みなさいと言われて休んだことはあったけれど、自分から休んだのは初めてだった。

原因は、昨夜あまりにしんどくて、心の中で明日は会社休もうと思って思ってしまったことだったと思う。

前日に休みたいな、休もうかな、休んでもいいかもと少しでも思ったら、翌日は行く気力が湧かない。この欠勤で、そんな学びを得た。

命が自分1つだけの時は気力なくともエイヤッと行ってしまえたけれど、命が2つになってからは無理だった。欠勤はしてしまったが、学んだならば良かったと思うしかない。

今日は仕事に行かなくて良いホッとした気持ちからか、朝から昼にかけて驚く量を食べた。

・いちごのヨーグルト2こ
・ゼリー
・冷凍していたカステラ2切れ
・サンドイッチ用食パン2枚(加熱チーズ乗せ)

食べた直後は元気だったが、夕方頃に消化不良のような苦しさに襲われた。チーズが重かった。

妊婦用のしおりに書いてある、「つわりの時期は食べられるものを食べられるだけ」という言葉を鵜呑みにしてしまった故の行動だったが、よろしくなかったと思った。

ただでさえ本調子ではないのだから、胃や腸を労わるような食事をしなければならないと身をもって知った。

そんなわけで夜は、ひじきの煮物を作った。横着だが、少量のご飯の上にたっぷりのひじきの煮物を乗せてスプーンで食べた。美味しかった。

これまでずっと、体調悪い・気持ち悪いを理由に外食をしていた。でも、なんだか最近外食の方が気持ち悪い感じがする。

なんだかんだ自分の作った料理の方が美味しいし、気持ちがホッとする。

ひじきご飯を食べてから、調子が出てきてご飯をお代わりした。わかめと高菜のふりかけと、ちりめんじゃこを混ぜ込んで海苔で包んで食べた。これもまた美味しかった。

食べられるものを食べられるだけ、自分で用意していきたいと思う。作るのがしんどい時もあるけれど、結局自分で作った方が安心できるし栄養価も高い。

こうして日々学びを得ながら、妊娠した自分に慣れていている一面もあったり。やっぱり美味しいものを食べられると前向きになれるなあ。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?