見出し画像

大学生企業見学バスツアーを実施しました!

はじめに

2023年2月16日(木)午前10時~15時30分まで、兵庫県主催の大学生企業見学バスツアーを実施しました。
訪問先は、株式会社ニプロン、日本製鉄株式会社 関西製鉄所尼崎地区、三菱電機株式会社 伊丹製作所と東リ株式会社の4社です。

開催の目的

阪神地域にはものづくりの高い技術を持った優良企業が沢山あります。
学生対象とした企業案内と見学を兼ねて、バスツアーが開催しました。
オンラインの会社見学ではなく、会社の雰囲気や空気感など、バーチャルではなかなかつかめない「会社」を体験してもらい、兵庫県内の技術力の高い企業を学生に認知してもらうことによって、大学卒業後も兵庫県下の企業で働くことの意義を見出してもらうことを目的として開催しました。

見学会の様子

訪問先では、若手社員のプレゼン、工場見学、質疑応答という流れで進めていただきました。
学生は熱心に質問をしたり、メモを取ったりする姿が見受けられました。

各社の若手社員が志望動機や、現在の仕事内容などを説明。
参加した学生からは、現在仕事をしている企業での印象、どのような職務についているか、なぜその企業を選択したのか、実際に働いて現在どのような心境なのか、転勤はあるのか。などの質問がありました。

また、学生にとっては、工場を見学することで、生活に欠かせない電化製品や身の回りに使用されている製品もあり、見学企業を身近に感じられたようです。

どの会社も若手を積極的に登用し、若手のアイデアや可能性を引き出しつつ、会社の発展に繋がるシステムを作る企業努力をしていたのが印象的でした。

企業によっては、技術系の理系の学生を募集する企業もありましたが、文系の学生は資材調達部などで募集しているとの話もありました。
BtoBの企業について、学生はなかなか知る機会が少ないですが、身近なところに有名な企業があり、高い業績・実績があること、そしてその会社の物流が私たちの人々の生活を支えるているを知り、学生にとって「新たな発見」となり、就職活動やその支援に対しても意識が変わったことが感じ取れました。

参加者の声

参加学生からは、「これまで興味がなかった業界だったが、新しいことを知ると面白いしとても興味を持った。」「これからの就活に向けて、初めから絞り込むのではなく、まずは企業研究、情報収集をして、自分に合う業界・仕事を見つけていきたい。」という声が聞けました。