見出し画像

Sakura Picnic! お花見交流会!

概要


4月2日(日)13:00より、兵庫県国際交流会館及び都賀川公園にて、キャリアカフェ「Nada Global Village(NGV)」第65回『Sakura Picnic! お花見交流会!』を開催しました。
当日は、学生20名(留学生:5校12カ国18名、日本人学生:2校2名)、一般1カ国1名ほか計22名が参加しました。

開催目的


第65回キャリアカフェでは、新年度になり新たなスタッフメンバーも増えたことから、
①留学生スタッフメンバーで集まり親睦を深めること
②日本で昔から親しまれている花見をすることで、日本文化を一緒に経験す  
 ること
③自国の文化を紹介したり、他国の文化を知る中で異文化理解を深めること

の3点の目的からイベントを実施しました。
昨年度の異文化交流イベントに参加していた留学生が中心メンバーとなり、声をかけあってイベントを実施しました。

当日は、兵庫国際交流会館で集合した後、都賀川公園まで歩いて向かいました。

プログラム内容


【第1部:お花見食事体験】
都賀川公園には、初めて行く留学生が多く、普段生活している場所とは異なる神戸の街を発見できたことを楽しんでいるようでした。到着後は、桜の木の下で、持参した茣蓙を広げて持ち寄った食事を並べました。

全員で輪になり、一人ずつ自己紹介をしました。初めて出会う留学生同士でも大学が同じ、出身国が近いなどの共通の話題で盛り上がっていました。その後各国の料理紹介を行い、一緒に食べながら交流を深めました。

パキスタン出身の留学生からは、手作りのビリヤニが紹介されました。参加者からは大変好評で、料理動画を作って欲しいという声も聞かれました。日本人学生からは、花見に定番の菓子である桜餅の紹介がされ、留学生達は日本の伝統菓子に興味をもって味わっていました。

茣蓙の上に座ることが初めての留学生も多く、もの珍しい様子で楽しんでいました。


イベントを企画した留学生スタッフがゲームを用意し、全員で盛り上がって遊びました。

【第2部:ゲーム&スポーツ異文化交流会】

食事をした後、留学生達はカードゲームをしたり、スポーツをしたりしながら自由に交流を楽しみました。ゲームでは、留学生スタッフが、寿司の絵の描かれたカードゲームを用意し、ルールを説明しながら楽しく盛り上げていました。中には、身体を動かしてバレーボールを楽しむ参加者もいました。

交流後は、全員で集合して川辺で記念撮影をしました。最後に今回の花見を企画した留学生から、現在企画している映画鑑賞交流会や、淡路島いちご狩り企画についての案内があり、参加者は早速興味をもって申し込む姿も見られました。
 


参加者の感想と考察


「花見をしながら留学生達と一緒に食事できたのは、初めての経験でありとても楽しかった」
「新しい人達と沢山出会う事ができて嬉しかった。このような異文化交流イベントに定期的に参加したい」という感想が聞かれました。  

今回のイベント参加をきっかけに、夏に開催予定である「異文化交流フェスティバル」で、各国の料理紹介やヘアアレンジ体験等できれば楽しいのではないかというアイデアや、留学生と日本人対抗のオリンピックスポーツ交流会をしてみたいというアイデアが参加者から挙がりました。

学生から出てくる案を、異文化理解、多様性理解の場として実現できるようコンソとして支援していきたいと考えています。今回コンソのイベントに初めて参加した参加者も多く、神戸市内に住む留学生や日本人学生のコンソ国際交流事業の活動の認知度向上にも繋がりました。