見出し画像

おかしいと感じる/感じない -2024.05.14-

何かおかしい
これは変だ
そう感じてそれを表に出せるだろうか
そう感じてそれを行動で示せるだろうか

是枝裕和監督作品「怪物」
松本優作監督作品「Winny」

この作品を観て、そこで、ここで生きるには、
おかしいと感じることに蓋をしたないと、
生きるのが難しい
大多数のなんだかわからない雰囲気にとけこまないと、
生きるのが難しい

それが現実にある
そういう社会に世界に
生きているよ

本当にそれでいいの

と問われた

本当にそれでいいの?

心を痛めた赤木さんは、生きることができなくなった
生きる希望を持てない子どもたちは、
この世界に絶望していく

やはり、それは「おかしい」と言える社会、世界じゃないと
おかしいよ

3分が経過してマイクの音声を切るのが当たり前の社会、
世界にしたのはわたしたち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?