見出し画像

ハオハオツー台湾 -2018.10.04-

ここはなんのお店だろう
外から店内をのぞいてみる


かばん屋さん

手作りの革製品のお店だ

友だちがカードケースが欲しいんだよね
「これ、シンプルでいい」
「これにする」

店主さんが、「名前を入れることできるよ」。
「じゃあ」
hǎo-hǎo-chī」
「って入れてください」

わたしは、なんか、かわいらしい形の小銭入れにした。
店主さんが、刻印はできないけれど、これをつけてあげる。
「台湾だよ」「さつも芋みたいでしょ」
さつま芋は、台湾の人々にとって昔から親しまれている食べ物のようだ。
貧しい時、苦しい時、さつも芋が台湾の人々を救ってきたのかもしれない。

さつも芋のスイーツ

お店を出て、おやつタイム
さつも芋のお汁粉
甘くて、心も体も元気になる
hǎo-hǎo-chī!

もう少しで6年愛用の小銭入れは、現在も活躍中!

2024.08.09 à tokyo

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?