見出し画像

イラン -2024.08.22-

正直、日本のことだってわかっていない。
さっきニュースで「来年度の防衛費8兆円台要求へ」と伝えていた。
なんで?なんなの?わたしはそんな物は必要ないと思っていますよ。
この国の国民の一人として。

だから、と言うのもなんですが、他の国となると、それはもっと分かりません。特に、国と宗教が密接に絡んでくると、実感としてわからない。なぜならば、日本で暮らしていると宗教に縛られることがないからです。もちろん、縛られている人もいると思いますが、多くの人が縛られていないと思います。お正月に神社へ行き、お盆を行い、クリスマスを楽しみます。バレンタインやハロウィンも楽しみます。そういう国です。

それで、日本のこともよくわかっていないわたしですが、戦争が終わらない、終わる糸口も見えないパレスチナとイスラエルの戦争がとても気になっています。なぜなら、もう何十年も戦争が続き、今もなお死傷者が出ているからです。一体これはなんなんだと思ってしまいます。

なので、少しでも理解出来ないかと思っていたところに、この漫画を教えて貰いました。「えっ、そうだったの?」と思うところが多くありました。私の思い込みです。

あー、やはりわたしは何も知らないんだ。

そして、やはり、戦争はいいことなんて一つもないと思いました。

知らないことがたくさんありました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?