見出し画像

アメリカの大学生 -2024.05.21-

今、アメリカの大学は卒業シーズンである。

ニュースや映画で見る、あの賑やかな卒業式を思い浮かべる。
そんな華やかな、エンターテーメント溢れる卒業式で、
卒業生達は、アメリカに向けて、世界に向けてメッセージを発信している。

ミネソタ大学の卒業式

Graduation Day @ University of Minnesota

Posted by Shiiraan Nooramith on Wednesday, May 15, 2024

私が今大学生だったら、彼らのように行動出来るだろうか。
なぜ彼らはこんなに身近にパレスチナのことを考え、行動出来るのだろうか。彼らをつき動かすものは何なんだろう。
そして、わたしを含め日本人の多くは対岸の火事なのだろうか。
中東は、地理的にも遠い国だから?
それならアメリカも同じく中東は遠い国だよね。

今年、大統領選挙を控えたアメリカにとって、選挙権を持つ彼らの行動は、
深い意味を持つのだろう。彼ら自身もどう投票に臨むのだろうか。

そして、わたしはこの日本でどう考え、行動するのだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?