見出し画像

私の原点は・・イラストかも?やりたいことが見つからない方へ


自分のやりたいことが見つからない。

私の原点はイラストかも?と思ったのは、ここ2~3ヶ月。ほんと最近。

前田祐二さんの「メモの魔力」の中で


自分の原点は幼少期にある。

出来れば小学生から前の時がいい。と。

だから自分の原点は何かさかのぼって考えてみました。



そういえば・・・

私小学生の時、自由帳に漫画描いてたわ。



小学4年生で東京から仙台へ転校したとき、

なぜか自由帳に漫画を描いて、
仲の良い友達数人にだけ見せていました。自由帳2冊分くらい。

就活の時に昔を振り返った時は転校したという事実だけはっきりと覚えていて、

絵を描いていたのはすっかり忘れていました(^^;)


わからないけど、絵を描くのはみんなと違うことをしていて、

なんか恥ずかしかった。


そしてみんなと同じように、部活に入って運動して、勉強して、、、

いつのまにか絵を描くことを忘れていた気がする。。


これはホリエモンさんの本を読んでいても感じました。

”日本の周りと同じことをしなさいという画一的な教育。”

うーん。確かに。その中にいたからわからなかったけど、

みんなと同じことをするようにという環境はあったと思う。

まあ環境のせいだけじゃないと思うけどね( ͡° ͜ʖ ͡°)



もしかすると、私の原点はイラストなのかもしれない・・・


あまりうまくはないけど、絵を描くのは楽しいし、時間を忘れる気がする。



あともう一つ絵を描いてた時があります。


それは大学受験の時。

日本史や倫理でででくる歴史上の人物が覚えられなくて苦しかったから、

その人のイラストとしたこと、名言などを書いて

自分の部屋の壁にずらっと並べて貼っていた。怒られたけどトイレにも笑


あれ・・?イラスト書いてるじゃん。




あとは物を作るのが好きだった。

トイレットペーパーの芯に折り紙で作った輪っかを通し、

芯にティッシュをくっつけて自作コロコロを作ったり

画像1

広告を丸めて束にし、草履を作ったり。

画像2


アイデアから物を作ったりすることも好きだったなあ(_ _).。o○


何か生かせることはないかな(_ _).。o○

それを今から考えよう(_ _).。o○



私も同じ。自分の好きなこと、やりたいことが見つからない方へ。

昔を振り返ってみて、夢中になったことを思い返して見るという方法もあります。

私は就活で自分を振り返る時も過去の出来事ばっかりみていました。もっと自分に心情や心の動きにもフォーカスを当てて考えた方がよかったかなと私は思います。 

お互い考えていけたらいいですね😂


cono.__.


サポートお願いしますm(_ _)m 活動資金、素材集めに使用させていただきます( ˊ̱˂˃ˋ̱ )