見出し画像

介護の道筋が見えてきた

ひとまず、自宅に住みながら通いで受けられる介護サービスを利用し、

ケアハウス

(基本的には自分のことは自分でやるが、職員さんが足りないところをサポートしてくれる施設)

の空きが出たらそちらにお世話になろうと思っている。

それが、本人にとっても、家族にとっても安心だと思う。

さらに認知が進めば、特別養護施設への入居を考えるのが自然かな、と思う。

もちろん様子を見ながら、

計画通りにはいかないと思うが、

おおすじはそれで行こうと思う。

ある程度のラフ案ができただけでかなり安堵感がある。

あとは、想像以上に多かったクレジットのローンをどう処理するかだ。

成年後見人制度

(判断能力がなくなった人の代わりに財産を保護する制度)

をケアマネさんに紹介してもらったので、

今度詳しく話を聞くことになったが、

なんだか難しくてよくわからない。

でも現実を扱わないといけないので、

なんとか脳みそをひねるしかないだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?