見出し画像

2022年ガールズリーダーシッププログラム参加者の募集中!

こんにちは。コネクトシスターズです。日本にプログラムが上陸して3年目、今年も女子小学生を対象にオンラインサ
マープログラムを実施します。女子小学生が自分の人生を自分の力で引っ張り、生き抜いていく力について考える、アメリカの女の子の習い事として大人気のガールズリーダーシッププログラムをジャパナイズした内容になります。
※本年度の募集は終了いたしました。たくさんのご応募ありがとうございました。

【ガールズリーダーシップとは?】

これからの時代を生きていく女子は、白馬に乗った王子様に人生をゆだねるのでなく、自分の求める人生を引っ張っていくことが求められる時代を生きていきます。リーダーとして組織を引っ張っていく機会にも多く恵まれ、何よりまだまだ「女性らしさ」を求められる社会の中で、自分らしく思いっきり生きていくには、自分を信じる勇気が必要となる時代を生きていくことになるとも言えるかもしれません。

コネクトシスターズのガールズリーダーシッププログラムは、米国のNPO法人等で実際に使われているカリキュラムを日本版にアレンジしたもをベースに、「思いやり」「自分の良いところを知る」「失敗から学ぶ」「インターネットとの付き合い方」「バイアス」などのガールズリーダーシッププログラムらしいトピックに合わせて、少しチャレンジングな内容の授業にも勇気を出して挑戦していくことができるよう考えられたものとなっています。

【プログラムの特徴】

コネクトシスターズの授業は日本語で行われますが、アメリカのカリキュラムを日本版にアレンジして基本の枠組みを作っているのでアメリカのリーダーシップの授業で実際に使われている英語の単語が授業に多く使われます。英語が不得意な女子も、ゲーム感覚で自然に英語に触れることができる内容となっています。

また、コネクトシスターズのプログラムでは、国内外から生徒やアシスタントが参加してくれることもあり、学校や近所のお友達以外で普段知り合う事がないお友達と知り合うチャンスにもなります。参加者の共通点は、日本であまり馴染みのない「ガールズリーダーシップ」という言葉に反応して興味を持ってくださった周りの大人にすすめられて参加しているという事。

密な時間を一緒に過ごすクラスメイトは、これから活躍する多くの友達とのネットワーキングの始まりと考えていただけるかと思います。このご縁が将来どのように繋がってくるのかワクワクする気持ちを大切に、共に育ち、共に成功を支え合う貴重なネットワーク。信頼できる姉妹を作り、繋がっていく、そんなプログラムをご提供できればと準備に取り組んでいます。

参加者の保護者様向けにフェイスブックのプライベートプログラムもご準備していますので、プログラムが終わってからも保護者様同士でご連絡を取り続けていただけます。

【2022年サマープログラム日程】

今年は小学生向けの2クラスを準備しています。(日程に一部変更がありましたのでご注意ください)

★サマープログラム:
①小学生(低学年):2022年7月27日(水)、28日(木)、8月3日(水)、4日(木)  日本時間 朝8時〜12時
②小学生(高学年):2022年7月29日(金)、30日(土)、8月5日(金)、6日(土)  日本時間 朝8時〜12時
(高学年は現在ウェイティングリストの募集となっております。低学年は残り数席です。6/29)

【参加方法】 

Zoomを使用します

【参加条件】

■小学生の女子(自認)
■タブレットやパソコンからインターネットにアクセスすることができること
■プライベートな空間から参加できること
■Gmailでのメールアドレスを準備できること
■保護者が説明会に参加済み

【参加人数】

各クラス12名限定(先着順)2クラス
★上記のプログラム日程に併せて同窓会が2023年2月19日(日)の参加費用が含まれます。(同窓会の日程は変更になる可能性があります)

【参加費用】

★夏季の集中プログラムコース:16,000円(税込み)
【申し込み期限】本年度の募集は終了いたしました。
※セキュリティを考慮し、初めての参加希望者は、必ず保護者とコネクトシスターズのスタッフがビデオでご挨拶をさせていただくことを条件に、お申し込みを受付させていただいております。保護者向けの説明会にビデオをONにして必ずご参加ください。

※募集人数に達し次第、応募締め切り

【保護者向け説明会日程】
※本年度の募集は終了いたしました
上記日程はすべて日本時間です。説明会は30分程度となります。

【説明会へのお申し込み】

※本年度の募集は終了いたしました

【関連記事】

2022年夏のプログラムの内容→こちら
コネクトシスターズHP→こちら
コネクトシスターズ代表について→こちら
なんで女の子だけなの?→こちら
過去のプログラムの親御様の感想→低学年高学年


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?