見出し画像

小学生女子向けガールズリーダーシップ5日間プログラム 親御様の感想(低学年)


#cs2020ガールズリーダーシップ

2020年、夏の5日間にオンラインで開催した小学生女子向けガールズリーダーシッププログラムに参加してくれた低学年クラスのシスターズの親御様から頂いたご感想を、いくつか紹介させていただきます。

低学年クラス

「「ガールズリーダーシッププログラムに参加して変わったことは何?」と娘に聞くと「自分に自信がついた」と答えました。彼女は終始楽しそうにしながら、リーダーシップについて考える時間をもち、自分と違う周りの視点を知り、それらを取り入れる経験をするという、とても貴重な時間をこの夏に持つことができました。参加させてあげられたことに親である自分にもイイネができました。」

「5日間、本当にありがとうございました。プログロムの内容も宿題も、休み時間もすべて楽しかったと申しています。毎日イキイキとした表情で参加し、休み時間の度に何のお話をしたか、教えてくれました。誰かが与えてくれる形でなく、自分で考え、ピアで学べる環境が、良かったんだと思います。今回の経験が今後、どう影響するのかも楽しみにしています。
親子共々、来年も可能であれば、是非参加したいと思っています。
よろしくお願い致します。」

「日本ではじめてのトライアルという今年に参加させていただけて、とてもフレッシュで光栄でした。オンラインであっても、娘はプログラムを通して「連帯感」を得られたようで、これが何よりだと感じました。」

「初めは緊張していた娘でしたが、徐々に慣れ、新しいお友達を作ることができました。女の子に自分自身を許し、自分を愛することを教えてくれる素敵なプログラムだと思います。長く参加したいと考えています。」

「娘のプログラムを受ける姿を見て、私自身も一緒にまたアップデートしていかねば。子供の事ばかり考えていたけれども、自分の自己肯定感はどうなのだろうと再び考える機会となりました。」

「4時間×5日間と大人でもハードなスケジュールにも関わらず、娘は日をおうごとに積極的に参加するようになったことに驚きました。内容は特段リーダー育成に絞っているわけではなく、むしろ「自分を(もっと)好きになる」ためにいろんなレッスンが用意されている印象でした。娘は自分の好きなことを皆に発表して承認してもらったことで、さらに好きになったように感じましたね。マーケティング用語やら概念的なキーワードも平気で使っていましたが、かえって「何?」「どういうこと?」と子どもたちのたくさんの質問と返事を繰り返すことで理解に近づいていってる様子でした。問題と答えだけで成り立っている授業とは違った「知る」ことの楽しさがあるなあと感じました。何人かの子どもたちが途中で飽きて手遊びしていても主催者のWAKIさんと大学生・社会人のビッグシスターさんはいっさい叱ったりすることなく、全員で発表したり少人数で話し合ったり授業スタイルをこまめに切り換えて刺激を与えてくれていました。来年もぜひ参加させたいと思っています。」

「子供版ミニMBAといっても過言ではないプログラムです!心の成長、お金のこと、グループワーク、生徒2人だけの時間、、、とにかく内容の濃い5日間を娘は体験できました。主催者のわきさんのプログラムに対する熱意が子供達にも伝わって、授業は大盛り上がりです。女子がリーダーになるための心構えを学んだので、これからの娘の活躍が楽しみです。今回はオンラインを通しての授業でしたが、オフラインでの授業はもっと白熱するんじゃないかな~と思いました!次回も絶対に参加すると娘は意気込んでます。」


🔲🔲🔲🔲🔲🔲🔲🔲🔲🔲🔲🔲🔲🔲🔲🔲🔲🔲🔲🔲🔲🔲🔲🔲🔲

コネクトシスターズでは、女の子や女性が自分らしく活躍する人生を応援し、ガールズリーダーシッププログラム実施しています。次の小学生が参加できるプログラムは11月のガールズリーダーシップブッククラブ📚です。
大人の女性向けガールズリーダーシッププログラムも年内に実施予定です。ぜひ、Note、FBをInstagramをフォローして、次回のお知らせチェックしてください。

ガールズリーダーシップって何?は、こちらの記事をお読みください。

コネクトシスターズのガールズリーダーシップって誰がやってるの?と、思われた方は、こちらの記事を。

そもそも、なんで女の子限定なの?と思われた方は、こちら!

画像1




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?