見出し画像

英語でラフに交流!~English Night企画~

最近は本当に7月というのに梅雨が長すぎてうんざりしている
カカから書かせていただきます。

コネハゼミとともに1月より始めた企画があります!


その名も『ENGLISH NIGHT』

・始めたきっかけは?
・目標は?
・どんな感じでやったの?
・まとめ

1. 始めたきっかけは?

・英語を話したいけど、機会がない
・外国人の人と話したいけど、なかなか機会がない
・英語教室みたいなところはレベル高そうでちょっと嫌

こんな人のために「カジュアルに英語を話す機会」があったらという企画です!

2. 目標は?

とにかくカジュアルに英語で交流しようというもの!


英語を使って普段話せない感じでのコミュニケーションもできるし、英語を使って新たな交流をしてみようというもの。

3.どんな感じでやったの?

第1弾

第1弾はまず実験もかねて自分たちでやりました。
集まった人たちでとにかく「コネハに入ったら日本語禁止で英語だけしか使えません」というルール。

普段話している仲ですが、英語ルールになるとなかなか緊張感が...

普段話している同士でもやってみても、いつもと違う面が見れていいかも!?


第2弾

さて、第2弾は興味のある方も来てくれていい回になりました!

第2回特別ゲストは日系アメリカ人のWalter。
やっぱりネイティブの方がいると雰囲気もグっと変わりますよね!

まずは自己紹介!
それぞれ英語で話します!

それぞれの項目からどんどん話が広がったりして収まらない収まらない。

そして、カードを配りました。
話すテーマを3つづつ書いてください!

画像1

Love, 2020, Movie...

Loveこれは難しい。。。

書いたカードを回して自分のじゃないカードから一つテーマを選んで話します。

画像2

なかなか難しいテーマもあり、言葉に詰まることも。
でも、ここはラフに話す会なのでみんなで助け船を出しあって意見交換。
なんとか伝わります。

帰りにはみんな満足してくださったようです。


第3弾

第3弾はさらにパワーアップ!!

日系アメリカ人のWalterにも特別ゲストで来てもらいながら、
"英語"に興味ある人が集まってきてくれました!


画像3

テーマトークもどんどん盛り上がりました。

そして、このようなラフに英語を話せる場が福井にないな~という話になり。。。

これ以降はコロナウイルス感染防止のため中止にしました。

やはり安全が一番。

しかし、なかなか好評だったので落ち着いたらやっていけたらなと思ってます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?