見出し画像

サンタクロースになった日。(ブックサンタ2023)

本はいつでも友だちだった。

ひとりでお留守番をしているとき。
眼科で順番を待っているとき。
風邪を引いて学校を休んだとき。
休み時間。

本はいつでもわたしの友だちで、いつでも味方だった。

あの頃、教育方針(と貧しさ)を理由にアニメや漫画、ゲームが禁止で哀しい思いをしていたけれど、その分たくさんの本に出会えたんだ。

何度も読んだからボロボロ

時間に支配されて、大切なものが見えなくなってしまったオトナたちを救うために、ひとりで向き合う勇敢な『モモ』に、何度助けられただろう。

こちらは雨の日に濡れてしまってよれよれ。
もう少し汚れたら買い直すかも

『西の魔女が死んだ』は大人になってから出会った本だけれど、何度も読み返している。
学校にうまくなじめない主人公・まいの気持ちもすごくわかるし、今はまいのおばあちゃんのように年齢を重ねられたらと願う。

どちらも、いまも本棚に並ぶ大切な友だち。
だからブックサンタには、この2冊を選んだ。

わたしが大好きな本が、だれかの友だちになってくれたらいいなぁ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?