見出し画像

10年以上のグラフィックデザイナー歴を経て結婚を機にフリーランスへ「岡本夏樹さんにインタビュー」

こんにちは!conema事務局のAYUです。
いつも色々な職種・働き方をされているユーザーさまとお話しさせていただけてとても楽しいです☺️

弊社ではconemaというサービスを運営しており、フリーランス・パラレルワーカー向けに仲間を見つけ、共にキャリアアップできる機会を提供したいと考えております。
その一環として、noteを通じてconemaユーザー様を紹介し、サービス以外でも出会いの場を創出したく記事を書いております。

今回はデザインの専門学校を経て、制作会社・印刷会社・飲食サービス業のインハウスなどで商業デザインを10年間経験し、今年からフリーランスとして独立されたグラフィックデザイナーの岡本夏樹さんをご紹介いたします!

ディレクション・企画からデザインに関わっていた

「岡本さんは、デザイナーとして企業に勤めていたご経験が10年とのことですが、今までどのようなお仕事をされていましたか?」

そうですね。
いくつかのデザイン関係の会社に勤めさせていただきました。

前職では飲食店を何店舗も経営しているような会社のインハウスデザイナーとして、チラシやポスター、メニュー、ロゴ、タペストリー、リーフレット、ショップカード、WEBサイトに載せる画像、またデザイン筆文字の制作など沢山のデザインに関わらせていただきました。

営業担当の方には企画や使用する写真の撮影から任せられることもありましたね。

👉  岡本夏樹さんのポートフォリオ 🌷

家庭と両立するためフリーランスへ

「なぜフリーランスになる決断をされたんですか?」

結婚して家庭を持ったことがきっかけです。
これまでの仕事は残業が多かったので、これからは家族との時間を大切にしながら、自分の好きな時間で働きたいと思い独立することにしました。

「今までの働き方を捨てることに不安などはありませんでしたか?」

もちろん不安もありましたが、前職のころから個人レベルで仕事をすることが多かったため、フリーランスになっても何とかやっていけるのではないかと思いました(笑)

ただ、情報収集などは、youtubeで自分と同じようなフリーランスのグラフィックデザイナーさんの動画を参考にさせてもらっています。
実はconemaを登録したのもその方が動画内でconemaを紹介していたからなんです!

「それは嬉しいです!同じような境遇の方から情報を得ることができると安心できますよね。」

デザインスキルの幅を広げるために日々勉強!

「岡本さんはフリーランスになったばかりとのことですが、何かお困りごとはありますか?」

会社に頼らず個人で案件を探すようになり、自分のできることを増やしたいと思うようになりましたね。
今はアニメーションやWebデザインなど、グラフィックデザインの幅を超えたデザインスキルを身につけるために日々勉強しております!

「フリーランスになったことで、自分のスキルアップのための時間を増やせるようになることは晴らしいことですね✨ 

仕事に繋がる出会い

「conemaの中にも得意分野が様々なデザイナーさんがいらっしゃいますが、どなたかとお話しされましたか?」

はい、アニメーションを用いた映像制作を得意とするデザイナーの方からメッセージをいただき、実際にオンラインでお話しさせていただきました。

アニメーションに使用するイラストを作成して欲しいとのことで、すぐに一緒にお仕事させていただくことになりました!

「実際にお仕事に繋がるような出会いがあったんですね!岡本さんはご自身の実績をポートフォリオとしてプロフィールに載せてくださっているため、依頼主の方も安心してすぐに案件のお話ができるのだと思います。」

「今後はどのようなユーザーの方と出会いたいですか?」

私は飲食関係のデザインに自信があるので、飲食店をやられている経営者や会社員の方と出会いたいです。
他にも今後は習いごと、美容サロン、セミナー、イベントなど幅広いジャンルのデザインがしたいと考えているため、色々な業種の方とご縁があれば嬉しいです!

また近い職種の方で、一緒にお仕事ができるようなWebデザイナーさんや映像関係のお仕事をされている方ともどんどんお話しさせていただきたいと思っています。

\岡本さんにメッセージを送りたい方はこちら/
📌 岡本夏樹さんのconemaプロフィールページ

岡本さんはデザイナーとして経験豊富なのはもちろんのこと、独立してからより向上心を持っている魅力的な方でした。
お客さんからは常に「想像以上にいいです」と言われるようスキル磨きを心がけているとのことです。

本日はお忙しい中、貴重なお話ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?