見出し画像

自己肯定感は高い方がいいの?

こんにちは。
コンダクターのふじはらまやです。
いつもお読みいただきありがとうございます。


自己肯定感を高く持つことは素晴らしいことですが
それが高いから良く
低いから悪いという単純な評価ではないというのが私の考えです。

最近の息子の出来事も、その一例です。

息子が部活以外にもスクールに通い始め
短時間での成長ぶりには驚かされます。
初日のスクールの後
部活での出来栄えについて友達との対話がありました。
友達が「変わり映えしなかった」と感じる一方で
息子は「全然違った!」と自己評価している様子が伺えました。

この温度差に笑顔が溢れました。
息子は自尊心が高いと感じます。
ただし、お友達が低い自尊心を持っているとは限りません。
むしろ、お友達も自分なりの目標や期待に基づいて
自分を厳しく評価している可能性があります。

それぞれの捉え方や成長の比較は主観的であり
どちらが良いとか悪いということではなく
単に異なる価値観の違いなのだと思うのです。
息子は昨日までの自分と比べ
成長を実感することでポジティブに捉え
他者との比較ではなく
自分との競争で共感や励ましに繋げているのだと思うのです。

どちらが良いかではなく
捉え方や成長の過程において
個々のポジティブなアプローチが重要であると考えます。

他者との比較ではなく
昨日の自分との比較の方が楽に生きられる気がします。
自分のことを褒めてあげたり抱きしめてあげることが
これからは大事なように私は思います。

お読みいただきありがとうございました。
スキやコメントは励みになります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?