見出し画像

【レシピ】BASE PASTAでつくるレモンとルッコラの豆乳クリームパスタ

食欲のなくなる夏にも爽やかに食べられる、「レモンとルッコラの豆乳クリームパスタ」のレシピです。

植物性の食材のみを使ったヴィーガンのレシピですが、「からだに必要な栄養素、全部入れました。」という魅力的なタイトルのついたBASE FOODの中から「BASE PASTA」のフィットチーネを使って栄養価が高いメニューです。

BASE FOOD」は1食で「1日に必要な3分の1の栄養素」をとることができるという完全栄養食。パンと麺の2つの形があって、BASE BREADパンは甘いチョコパンとふわふわの全粒粉パン、BASE BREADパスタはフィットチーネと細麺があります。BASE PASTAは1袋で約30gのタンパク質が摂れます。厚生労働省が推奨する1日に必要なタンパク質量が18歳以上の男性だと60g、女性だと50gと考えると約半分のタンパク質が1袋で摂取できるスグレモノです。

パスタは2分(アジアンは1分)で茹で上がってソースを絡めたり焼きそばみたいに調理したりして、通常の生麺と変わらず使えます。パスタやうどんなどの麺は糖質が多く他の栄養素が少ないですが、主食である麺にたくさんの栄養素があると手軽で簡単ですよね。1袋は130gとちょっと多めで、食の細い女性だと2食分でもいけるかなというくらいたっぷりです。男性でも十分満足できる量だと思います。

レシピ動画

用意する食材

レモン 【1/2個】
ルッコラ 【15g】
タマネギ 【1/4個】
ニンニク 【1片】
豆乳 【100cc】
オリーブオイル 【大さじ2】
パスタ(BASE PASTA フィットチーネ)【1袋】
塩コショウ 【適量】

調理時間 : 30分

野菜の準備をしていきます

画像1

レモンは1/2個使うのでまず半分に切ります。3枚輪切りにし、それを半月形になるように切ります。

画像2

それ以外は皮と果汁をパスタソースに使います。皮も使うので国産の無農薬のものを使うと安心です。

画像3

ルッコラは根をとって5cmずつに切ります。

画像4

タマネギは繊維に沿って薄切りにします。

画像5

ニンニクは芽をとって、みじん切りにします。ニンニクの芽は匂いやえぐみが強く、焦げやすいので取っておいたほうが美味しく見た目もキレイに仕上がります。

パスタソースを作ります

画像6

フライパンに刻んだニンニクオリーブオイルを加え、弱めの中火でニンニクの香りがしてくるまで熱します。

画像7

タマネギをフライパンに加え、しなっとするまで炒めます。

画像8

豆乳を加え、オリーブオイルと馴染みとろみがつくまで弱火でゆっくり熱します。

画像9

とろみが付いてきたら火を消してレモンの皮をすり入れ、果汁を絞り入れます。

パスタを茹でます

画像10

BASE PASTAは塩を入れずに2分茹でるだけなので、沸騰したお湯で表示通りに茹でます。

画像11

パスタソースを火にかけて軽く温め、茹で上がったパスタとルッコラを加えます。

画像15

画像12

混ざるようにフライパンを振って、ソースが全体に絡んだら完成です。

✨ 完成 ✨

画像13

画像14

BASE PASTAの栄養価が高くプロテイン量も豊富なので、植物性の食材のみでシンプルに仕上げました。レモンとルッコラを使って爽やかに、暑い夏にも食べやすい味付けにしています。

毎日本当に暑くてお蕎麦や素麺などつるっと食べられる冷たい麺類がとっても美味しく感じられて食べやすいですが、栄養面は少し心配です。気軽に美味しく食べられるBASE PASTAは簡単に取り入れられる食材なので、ぜひ試してみてください。

🧑‍🍳🧑🏻‍🍳🧑🏼‍🍳 ぜひ作ってみてください 🧑🏿‍🍳🧑🏾‍🍳🧑🏽‍🍳

\InstagramもFOLLOW PLEASE/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?