見出し画像

婚活 うまくいかないのは○○のせい?

うまくいかない要素は?

 婚活をしていて、自分がいいなと思った相手からお断りされたり、その反対でお断りしたいなと思った相手から、好意を持たれたりなかなか思うようにいかないのが婚活ですよね。
 人生の大きなターニングポイントである結婚はやはり慎重にもなり、色々考えるものです。
 うまくいかないときはどう対処していますか?
私は婚活をしていた時は、同じタイミングで婚活をしていた友人と食事やカフェ、旅行に行き気分転換をしていました。
 フィーリングが合わない、話が合わない、容姿がタイプではない、会ってみると思っていた感じと違った・・など色んな理由があるかと思います。
こんな色んな原因は「認識による原因」ですが、今回は「意識的には認識していないこと(潜在意識)がもしかしたら原因」かもしれないので、そのことについてお話します。

潜在意識とは?

 私たちの頭の中にある知らないうちに働いている不思議な力が潜在意識です。例えば私たちが望んでいることを実現するために、普段はあまり意識しないけど、無意識に助けてくれたりするのです。
 つまり人間が普段考えていないけど心の中で常に働きかけている力のことです。
 それは自分の知らない間に変わってしまうこともあります。
なので本当に望んでいることをポジティブに考えることが大切です。
「いつか結婚できたらいいな」ではなく「自分は○○までに結婚する」と常に自分の意識の中で思うことで婚活の行動やモチベーションが変わってきます。

潜在意識が引き起こす婚活問題

 婚活において潜在意識が引き起こす問題というのがあります。婚活を成功させるためにはとても重要な要因となります。
 まず、「自己否定的な思い込み」です。自分自身に自信を持てず、自分にふさわしい相手を見つけることができない場合があります。
また、過去の失敗やトラウマが自分をコントロールしてしまうことがあります。
 例えば学生時代に告白して、フラれた経験がありそれがトラウマとして自分の中で苦い思い出となってしまい、好きになっても自分から行動できないということです。
 さらに潜在意識が原因でパートナーに対して選り好みする傾向に陥ることもあります。
 例えば理想的な相手像を描きすぎて現実的な相手に目を向けられない場合があります。
 

潜在意識を利用して婚活する方法

 まず自分自身の潜在意識を探ってみましょう。自分自身に問いかけて、自分の理想像や臨む相手の特徴を明確にしていきましょう。
その理想像をしっかりと心に描くことで目標達成へのやる気と自信が湧いてきます。
 また、婚活中にも潜在意識を意識することが大切です。自分が意識しなくても無意識に相手が引き寄せられることがあるからです。
自分が望む相手をイメージしながら婚活を行うことで、自信が出て良い出会いが引き寄せられることもあります。

婚活に向けた潜在意識改善のアプローチとは?

 「いつか結婚できたらいいな」という消極的な意識や「どうせ頑張っても自分には無理だ」という否定的な気持ちではうまくいかなくなります。
 そのようなネガティブな気持ちを改善するために
①自己肯定感の向上
自分をポジティブに見つめ自信を持つことで魅力的になります。
②イメージトレーニング
自分自身が求める理想像を明確にしイメージトレーニングを行います。自分が望む相手との未来像を具体的にイメージして、それを実現するためにどのような行動や取り組みをするのか考えます。
③アファメーション
自分にポジティブな言葉をかけ、自分自身にポジティブなイメージを定着させます。

まとめ

 潜在意識を意識した婚活はとても効果的な方法です。
まずは自分自身の心の声に耳を傾けて臨む理想像を書きだしていきましょう。そして常に自分が望むイメージを心にとめ積極的に行動しましょう。
そうすると魅力あふれる人になり、ステキな出会いにつながっていきます。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?