Webライターをはじめるときに読む話【水曜日更新】

4

話すことと話さないこと

情報収集用に、もしくはお仕事用にSNSアカウントを作っている方も多いとおもいます。そのアカウントで話すことと話さないことを事前に決めておくことをおすすめします。

例えばTwitter。私も駆け出しのころ情報収集で作って持っていました。あまりはっきりと目的を設定しなかったため、ざっくばらんにいろいろ話ていたのでフォローしてほしい人のことをイメージできず目的にかなった運用というのができていませんでし

もっとみる
また見てください!

誰かに伝える日記を書いてみよう!#2

今回はテーマの決め方についてポイントをお話します。

・好きなこと(趣味)
・今日のできごと
・食べたもの

など。趣味など好きなものがあるならそれをテーマに記事を考えていくのはそんなに難しいことではないはず。

例えば、俳優Aがすきだったなら、
・俳優Aの出演作についての感想
・俳優Aの所属事務所について
・俳優Aが演じる役の考査分析
・俳優Aに演じてほしい役柄
とかでしょうか。

でも、そこま

もっとみる

誰かに伝える日記を書いてみよう!#1

好きなメディアやブログ見つかりましたか?前回の宿題です。今回は文章の書き方を学ぶための場所を用意しましょう。

「なんでブログ?」「意味あるの?」「コラムを書かないの?」と思ったあなた。文章を書くことに慣れているなら必要ありません。自分の文章が通用するのかしないのか不安な方、むしろ通用しないのではないかと心配している方、文章の良しあしを判断できるようになるトレーニングが必要ですね。まずはライターに

もっとみる
ありがとうございます!

「ライターになってみたいな」と思ったらまずやってみることは何?

毎週水曜日は「ライターになるには何から始めればいいの?」という疑問の回答になるようなコラムを公開しています。これからライターの仕事をしてみたい方のキッカケになれば幸いです。

あなたがライターになりたいのはなぜですか?どんな記事を書いてみたいですか?

私はWebメディアや書籍などの媒体に私の書いた文章が掲載されてみたいと思っていました。そして漠然としていますが、コラムやレポートのようなものを書い

もっとみる
ありがとうございます!