見出し画像

2023年下半期の振り返り

2023年もあっという間に年末ですね。
会社員から1ヶ月半程無職の期間を経て個人事業主とし開業し激動でした。
下半期、できたこととできなかったことで振り返ると以下のようになりました。

できたこと

起業(個人事業主として開業)
インスタライブ
無料セミナーでの集客
起業のゼロイチ達成
売上ベースで給与収入等合わせ年商1000万円規模達成
行動は結構できたかなと思います。7月は会社員退職と東京都のビジネスコンテストTSG2023StartingDayに参加、そこで起業を志す仲間に出会いました。8月は経営者交流会デビュー、経営者団体入会、9月は東京創業ステーションとTSG2023と渋谷区の起業セミナーかけもち、10月はAntler(アクセラレーションプログラム)参加と業務委託でのクライアントワーク開始、11月は起業を決断しつつ少し転職活動の可能性を探りながら、12月は3回目の自分の無料セミナー開催を行い22名の予約につなげる成果を出すことができました。

できなかったこと

・まだまだ安定して自分のビジネス一本を軌道に乗せきれていないこと
10月からは業務委託ではありますが、フルタイムでクライアントワークをしています。

下半期は実は時には寝れない日が続いたり、非常に大変な時期を過ごしました。
胃腸も痛い日を過ごし特に不安との向き合い方を痛感した時期でした。

この不安はなんだろう、多分会社員時代には味わったことのない種類の不安でした。

でも会社員時代、コロナ流行期もいつの日も会社の中で認められていく楽しさややりがいは得られつつ自分でイチから何かを生み出して世の中に影響を与え、価値を創造していくことができない歯痒い思いをしてきました。

襲ってきた不安期を乗り越え、これでやっていこうと思えた自分の中でのパラダイムシフトがありました。
こんなことが、腹をくくれたきっかけでした。
・起業塾での仲間がstruggleしている時に気にかけてくれたこと
・同い年で頑張っている起業家がいること
・起業塾のリーダー的同期が潜在意識を味方にする大事さを教えてくれたこと
・当初予約1名スタートしたセミナーも3回目に22名予約の手応えを感じたこと

今後の抱負
まずは東京と大阪でのリアル開催を目指します。
これにはわけがあって、自分のサービスでは個人の強みを世の中に出すサポートをしています。このサポートによって経済を回し、地域活性化を少しでも支えたいとの思いがあります。
引き続きよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?