【在宅勤務で変わったこと、変えたこと】

コロナが流行し、基本的に在宅勤務になりました。
一時出社していたものの、緊急事態解除後にコロナ感染者が増えて、基本的に私の会社では在宅勤務になっています。
在宅勤務になって変わったこと、
変えたことをまとめてみたいと思います。

(在宅勤務になって変わったこと)
1.打ち合わせ前の準備が念入りになる。
2.通勤ストレスがなくなる。
3.運動不足になる。
4.食べるものが固定化される。
5.飲みに行くことがほぼなくなる。
6.電車での移動時間の感覚が薄れる。
7.仕事するときのスイッチが切り替えにくい。
8.食費が減る。
9.リアルで会う人とコミュニケーション機会が減る。

(在宅勤務になって変えたこと)
1.打ち合わせで出てくると思われる質問を先読みして、資料として準備しておく。

2.通勤ストレスがなくなった分、洗濯が平日でもできる。夏場は洗い物が増えるので、週末に溜め込みがちな洗濯ができるのが嬉しい。

3.歩かない分、体を動かさなくなるので疲れない。その分、YouTubeでしばらくの間スクワットをしていました。朝仕事する前、昼ごはんを食べる前など時間の切れ目をつけるために筋トレをする。

4.在宅によって外食が少なくなり、冷蔵庫の中で選んでいると冷凍食品が多くなる。健康診断で体重が増え、中性脂肪の注意を受けたので、海藻と野菜を意識的に食べてます。
食生活改善(食物繊維)で1ヶ月弱で4キロくらい落ちました。
1人暮らし始めてから特に気にせず食べていたのもありますが、食生活で身体がだいぶ変わることが分かったので継続しようと思います。
特に海藻とトマトはオススメです。
肩こりと腰痛は体が軽くなると、少し楽になります。

5.家ではほとんど飲まないので、外食で食べてしまいがちな揚げ物を食べなくなる。
去年みたいにサクっと飲み会したいなぁと最近よく思うけど、コロナワクチンが出回るとされもうちょっと先になるんだろうね。
※zoom飲みをしていましたが、最近やる回数が減りました。遠方の人と飲むときには良い方法だなぁと思います。

6.電車移動する際には前以上に余裕を持って移動時間を考えて動くようになる。

7.仕事終わりや休憩中など、仕事と休みときの切り替えをする。
変化がないなかで同じことを考えていると、違う方向性から考えられなくなりがちなので、意識的に状況を変える。
2日間くらい外に出なくても大丈夫なのですが、日付感覚がなりつつあったので、オンオフを切り替える。

8.外食が減った分、野菜を毎日計画的にとるように。朝たまに凍らせたバナナジュースを作って飲む。その結果、以前以上にトイレに行く時間が一定に。体内時計って時計以上に一定なんだと最近よく感じます。

9.以前よりメール・チャット・Slackでのコミュニケーションが多く、1回のコミュニケーション精度を上げることが大事だと感じるので、簡潔に分かりやすく締め切りをきちんと明示して相手を気遣いつつお願いする。
データ、デザイン、データ連携、構成図の話は図と文章の資料だけでは伝わりづらいのでテレカンを使って説明する。
テレカンが打ち合わせのファーストチョイスになったのは仕事を進める上でスピーディーになったのでとてもやりやすいなぁと思います。

長文になりましたが、今年が良くも悪くもビジネススタイルの変革期になりそうなので、日々ポジティブな変化に変えていけるようにライフスタイルも改善していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?