見出し画像

ママになってやめたこと

働くママにとって時間はとても貴重である。

仕事が終わると即座に保育園にお迎え、そこから怒濤の時間がすぎていく。

娘は6歳になるので、ワーママ歴6年。

いろんなものをやめることで、最近はかなりいい感じの生活パターンに。

では、何をやめたのか?改めて洗い出してみました。

掃除をルンバに任せる

自動掃除機最高。うちの一番の働き者である。
毎日朝スイッチ押すだけ。
階段やトイレはマキタのコードレス掃除機でちょちょいのちょい。

汗だくになって掃除機をかけていたあの日にさよーならしました。

寝かしつけ後の作りおき

子供が寝たあとにおきて、次の日のご飯の準備をしたり、数日分のおかずを冷凍したり、、、、なんてことやめました!!
子供寝かしつけて起きるのもやめて一緒にねちゃいます。九時半には寝てるかな 笑

睡眠ちゃんととると体調もよくなるし、おきないとー!っていうストレスからも解放。

そのかわり、あさ少し早くおきて、夜ご飯の準備までちゃちゃっと済ますと夜も楽チン。

その際便利なのは、電気圧力鍋。
材料入れてほったらかしできるんで、ほんと助かってます。

キャラ弁

子供が小さい頃は遠足の際、がんばってキャラ弁なんてしてましたが、いまや写真の通り!
チーズを型抜きして黒ごまで目だけつけて、かわいい風~
キャラ弁ってベタベタ触ったりすると、菌も気になるし、私にはこれくらいが丁度いい。

子供に教えること

言葉だけみたら語弊あるかもですが、うちの娘は頑固者。こちらからひらがなやカタカナなど教えると、ぜんぜんきかないし、やる気もなくなる。
しまい目には喧嘩が勃発。。。

ってことでもう教えることをやめて、壁にはってみたところ、勝手に覚えてよめるようになりました。
子供にもよると思いますが、うちにはこんなやり方がぴったりのようです。

もちろん興味もってきいてきたことは教えますがこちらから、これしなさい、あれしたら?っていうのはやめました。

トイレットペーパーのこまめな買い出し

トイレットペーパーなくなるなーっていうので買ってくるの、めんどくさくないですか?
私はあの大きさがきらいで。。。

楽天でドーンと長持ちするトイレットペーパーを段ボール一箱まとめ買いしておいたら、なんと去年約一年もちました!
ちょっとごわごわした薄い生地だけど、そこはご愛嬌。

ざっと思い付くだけでこれくらいかな。

働く新米ママさんたちの少しでもお役にたてたら本望でございます。

ではまた(^ー^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?