見出し画像

とんとん拍子に進むときは“運”だけじゃなくて、“運び”も良い気がする(たぶん!)

先週末、とても参加したいイベントがあったのだけど、でもやっぱり行かないことにした。それを決めたのは数ヶ月前だったけど、案の定、夏の展示会&イベントラッシュ、娘の誕生日、そして最後に不慮の予定も飛び込んできて、がががーっと駆け抜けた8月が終わり、糸島に戻ってきた私はどうも低空飛行モード。あ、これは参加予定をしていても体調崩してドタキャンか、もしくは無理して行って後悔するパターンだったな…と、早めに決断した自分に自分で成長を感じてしまった笑 

こういう時は無理して行っても、結局、得られるモノが少ないのだ。どんなに魅力的なイベントだったとしても、なぜか自分だけよくない方向へ進んでいってしまったり、何か必死でギラギラと縁を結ぼうとして、相手に引かれたりw、そんな状態になるのがオチである。

逆に物事がとんとん拍子で進んだなって感じる時は、偶然に助けられて運が良い時。なのだけど、その状態を生み出している“運び”も良い気がしている。実際裏側は必死でしんどかったりしても、、、「これだけは!!」と頑張ってる時もたくさんあるんだけど!!でも、目先の利益を追ったり、焦って無理矢理動いたり、はしていないのだよね。

昔の私は目先の利益とか、一過性の楽しさとか、焦りとか、そういうもので動いたり、予定を埋めていて、かなりワーカホリックだったような気がする。今でもそういう時もあるのだけど、かなりその頻度が減った。なぜかというと、家族4人全体の予定を見ながら、自分の予定を組んでいるから、である。

「家族四人が揃う時間が確保できるか?」

家族四人のパズルのピースがカッチとハマるかどうか?が、自分の時間を充実させる鍵にもなっている(気がする)。展示会の予定は年間通して先にある程度、組んでいるし、夫にも絶対に譲れない仕事とかあるから、そこは確保しているし、スリランカに一人旅とかしてるから月の半分から1/3くらいは我が家は家族がバラバラで生きているんだけど笑 

だからこそ、家族四人が揃う時間が一定レベル確保できているか?ちょっと足りなくなっていないか?という部分への意識を自分の中で常に持つように心掛けている。「行きたい!」という瞬間の直感を大切にして、家族の予定を見ながら、「今ならいける!!」というモノだけに絞っていく感覚である。

「ちょっと無理すればいけるかも?」と頑張って無理やり予定を組むと、結果、その商談だったり、イベントだったりはあまり良い時間にならなかったり、結局、家族の誰かが体調を崩してドタキャンする羽目になったりする。。。そんな失敗を死ぬほどかなり繰り返し、今も時々失敗しているけど、だんだんと、「今なら素直にいける!!」という瞬間的判断の精度が上がってきている感覚。

そして、「今なら素直にいける!!」と思っている時は、とんとん拍子でことが運ぶことが多い。なんだろう、心の余裕が伝播するのかなー?無理してない時は、肩に力を入れずに、素直に本領を発揮できるのかも知れない。そして、自分の力とは全然別のとこで、偶然の出会いみたいなものも、無理してない時の方が多い気がする。まぁ、なんだかんだ最後は運任せなのだけど笑、家族四人が揃う時間を確保する事で、ほどよく自分のペースで物事を運んでいく、そういう“運び”方が、ちょっとずつ上手になっている、そんな気がする今日この頃。

3-5年後に家族で世界に飛び出します、たぶん◎