見出し画像

理想の自分を描かずに進んでいくのもありなのかも知れない

「どんな自分に変身したいのですか?」

「自分を変えるプロジェクト進行中〜」という話をnoteに書いていたら、こんな質問を頂いた。

実は今回、私には珍しく「どんな自分になりたいか?」を、考えていない。目的地を定めずに、ただひたすら小さな変化を重ねていったら自分はどこへ行き着くのか?という実験をしている最中なのだ。

今まで、私は“変わりたい!”と感じた時、「どんな状態になりたいか?」という理想=ヴィジョンのようなものを掲げて、現実との差分を埋める行動を小さく進めていく事が多かった。自分が提供するセッションでも「理想」と「現実」を明らかにして、その差を埋めるための「行動」を導き出すことが私の大きな役割だと感じている。

「理想」と「現実」を明らかにする順番は、大きく分けると「理想」が先に浮かぶヴィジョン型の方々と「現実」が先に浮かぶ在り方/価値観型の方々がいらっしゃる。だから、どちらが先の方が話が広がるのか?ゆるりと慎重に見極めながら、セッションを進めていく。で、最終的にゴール(目標やなりたいorありたい姿)を定めていくのである。そして、そこへ向かう現実的で具体的な行動に落とし込んで、変化を促進していく。

すぐに「理想」が浮かばないこともたくさんある。自分が好きなこと、心地よい状態を言語化したり、意識したりするのは実はとっても難しい。そして、人間の3大欲求である睡眠欲、食欲、性欲が満たされていないと、自分の深い部分へは辿り着けなかったりもする。だから、まずはよく寝て、好きなもの食べて、好きな人と触れ合って(性欲は男女の営みだけでなく、人と人との触れ合い全般かな、と私は思っている)、土台を作る事が大切な時期もある。

と、今までそう言ったプロセスを大切に進んできたのだけど、コロナ騒ぎの中で、未来へのイメージとか理想とかそういうものが浮かばないこともあるよな、と感じたのだよね。性欲=人に会いたい欲も制限されているし。。。オンラインでいろいろと代替することも大切だけど、画面の中だけでは満たされないこの想いをどうしたら、消化したり、昇華したりしていけるのかな?と気になったのだ。

だから、ちょっと実験してみている。あんまり先を見据えずに小さな変化を重ねていったら、どこへ行き着くのだろうか?小さな変化を生み出すことで、心は満たされていくのだろうか?このプロセスの中に何が隠れているのだろう。ゴールはどこなのだろう。わからないまま、ただ進みたい。そんな気分なのである。

3-5年後に家族で世界に飛び出します、たぶん◎