見出し画像

病児保育に臨む心の変化

息子抱き 時におんぶで 仕事する 夫と交互に できる幸せ

先々週、息子が熱を出し、金曜日に保育園に行ったと思ったら土曜日からまた体調を崩して早10日間。特に深刻な感染症ではないようで本人は元気だから時々、外にも連れ出しているのだけど、夜間は不機嫌でよく起きる。日中元気なのは、抱えられて熟睡できるからなのかも知れない笑 床でしっかり寝られるようになるまで保育園はお休み…そろそろ治るといいなぁ!

でも夫が在宅勤務なお陰で交互に息子を見ることができて楽である。これは本当に幸せ◎お互いどうしても!というタイミングでは抱えずに、相手に息子を任せて、身軽な状態で臨むことができている。どうしようもない時は病児保育も遠慮なく使っている。二人目って一人目で色々と経験してる分、手を抜く部分が身に付いてて楽…!!

娘が保育園に行き始めて、私が職場復帰した頃に3週間、下痢→突発性湿疹で保育園を休んでいた事があった。その時はめちゃくちゃしんどくて、最終的に私が狂いそうになり笑、夫が近所のホテルを予約してくれて1晩休むことで急死に一生を得た気持ちになった。当時は見えていなかったけど、もっと病児保育使っても良かったし、一人で仕事休まずに夫に調整してもらっても良かったんだよな。

でも、これは別に夫のせいじゃない。私が夫と同じように働く!と、決めていなかっただけ。二人目だから、というだけじゃなくて、自分でちゃんと決めたから楽になっている部分もあるのだろうなぁ。

3-5年後に家族で世界に飛び出します、たぶん◎