見出し画像

“推す”ということ

はじめに

こんにちは!動画編集修行中のこなつ なえです!


と、言いたいところですが…今回はひとりのオタクとして書かせてください(最近オタクなのは隠しきれてないですが)

先日行われた__(アンダーバー)さんのワンマンライブ

「UNDER THE NEW YEAR LIVE 2023」

最高…という言葉だけで納めることはできないほど本当に素晴らしい空間でした。実はアンさんの生のパフォーマンスを拝見するのは初めてだったのですが…一言でいうと 衝撃 でした。

私の中のアンさんのイメージが1000000%塗り替えられた瞬間の連続で、驚いた衝撃で全身の骨が軽く1万回は砕けました。

かわいいのに、おもしろいのに、スタイリッシュなのに、かっこいいのに・・・!?本当にあのステージに立っている人は同一人物なのか、実は色んなアンさんが入れ替わり立ち代わりパフォーマンスしているのではないか・・・?そんな錯覚に襲われるほど、多方面の魅力を持っている方だなと思いました。

本当はこんなに短い文章でなく1曲ずつ振り返って感想を書きなぐりたいところですが!!!そうすると書きたいことがありすぎて今年が終わってしまいそうなのでこの怪文書はそっと胸にしまっておきます。


推しって・・・

さて、今回のタイトル回収に参ります。ここで少し私自身の話をさせて下さい。

私は、長いこと推していた某女性アイドルさんが居たり(グッズコンプしたり何時間も物販並んだりオタ芸打って筋肉痛になったりオレモーとかオマエガイチバンとか言ったり)、某サンリオキャラクターが居たり(キャラグリ厨したり画像フォルダが推しで埋まったり)、某メイドさんが居たり(チェキ撮りまくったり萌え萌えキュンしたり過去推しグッズ無限回集したり)・・・

どの方も私の人生の歴史を変えてくれた素晴らしい思い出ばかりなのですが、

“推す”ってそもそもとても不思議な感覚だと思うんです。


応援、好き、ガチ恋、人生、天使、癒し、尊い、トキメキ・・・・推しに抱く感情は人それぞれだと思いますが
全部含めて“推す”なんですよね。こんなにたくさんの感情が起こる現象をそもそも一つの単語に言い換えることって本当に無理があるのではないか!?とも思ったりするのですが

応援からガチ恋になったり、トキメキから人生になったり、その逆も違うパターンもある。

“推す”という言葉の裏では本当に色んな変化が起こっていると思います。


色んな界隈のオタクたちを見てきましたが、よく聞く言葉は

「推しが変わってしまった」

聞き覚えありませんか?私も思ったことがあります。


思ったことがあるというか、オタクとしての考えがまだ未熟だった時代、そう捉えてしまっていた・・・という言い方のほうが近いです。

でも今振り返って思えば、そもそもオタクたちも感情の変化や推し方の変化があるように、毎日作ってる料理なのになんか毎日味がブレる現象があるように、永遠に食べたいのに食べ物は食べたら無くなるように・・・


推しだって、変わるんですよ!!!


何かが変わることって決して悪いことではない。
でも、変化したものを受け入れることに脳みそが少し時間を欲しがるだけ、なんですよね。

「推しが変わった」と思うと、「私のすきだった推しは居なくなった」と感じる方もいらっしゃるかもしれません。実際私も感じてしまったことがあります。

でも、あの時の自分に声を大にして言いたい


推しが変わるのは「アップデート」だ!!!!


これなんですよ!

iPhoneだってアプデしても同じiPhoneだし
私が髪を切ったって別の人格になるわけじゃないし
声優交代があったってそのキャラはいきてるんですよ


推しが普段と違うことをしてもそれは「推しのアプデ(最高)」

なんですよね!なんてすばらしいことに気づけたのか(天才)


今までただのオタクだったので(今もそうですが)きちんと“推す”ということについて考えたことなんてありませんでした。


でも「推しが居てオタクがいる」し、「オタクがいて推しがいる」


これって本当に素敵な世界だと思う!オタクでよかった。


この素敵な感情を思い起こさせてくれた素晴らしいライブ、素晴らしいパフォーマンスに本当に感謝。生きててよかった~



さいごに


推しのアプデはオタクのアプデ!!!

みなさま、「変わってしまった」そう思っている人が居たら、推しの変化を楽しんで!とぜひサムズアップしてみてください。

オタクの人生でよかった!!!!すべての表現者様に感謝。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?