見出し画像

航海士とあなたの関係

明白な事実ほど、誤られやすいものはないよ。 by Sherlock Holmes

税金を勉強して給料の天引額に愕然とする航海士コナンドイルです。
簡単なプロフィールは以前のnoteを参照ください。

今回は、
・小・中学校、高校の学生
・一般の方
・親御さん
以上の方向けにお送りします。

航海士と"あなた"の関係についてという??なお題で行ってみましょう!

ご存じ日本は、農林水産省によると2018年食糧自給率37%、経済産業省によれば2017年エネルギー自給率9.6%です。あまりに低すぎて驚きが隠せません。

⇔これすなわち、食料輸入率約63%、エネルギー輸入率90%です。

はい、読んでいただいた方はもうお分かりでしょう。はい、ほぼ船で輸入してます。あなたの周りの製品は加工前の原料、加工済みの海外製品、フィリピン産バナナ、海外のウィスキー、カッコいい海外ブランドの服、香水、中国製品・・・挙げればきりありませんね。あなたの所有物は生産過程で純国産生まれのもの以外、船で運ばれる、この過程は一度以上経ています。

船に積まれている将来あなたのものになる製品・その製品を構成する原料を外国から日本まで持ってきてくれるのが航海士です。

知らなかったですって?社会の教科書にもデータは載ってますよ。データの示す低い値を推し量るのが難しいだけで事実は航海士がこの世から消えれば、明日にも国はストップします。

さらに興味のある方は以下の日本船主協会さんがよくまとめられているのでご参照ください。
島国、日本の航海士の認知度は航海士を孤独にします。BtoBのビジネス体系で世に知られていないとはいえ、さかな釣ってるんですかとは言われたくないものです。(漁船の方すいません、悪意はありません。)

あなたの身の回りのもの一切合切運んでいる航海士という存在はあなたにとってなくてはならないけれども気づかれない存在です。もちろん、BtoBで人の注目を引かれないけれど重要な仕事は他にも数えきれないでしょう。そういった自分をひそかに支えてくれるシステムを作ってくれた数多の偉大な先人と今も支えてくれている人に私は感謝したいと思います。

今回は、切実な心の叫びがそのまま文章になってしまいましたが、海運業界の重要性を認識していただければ幸いです。

皆さんのご活躍を期待しております。Bon Voyage!

航海士コナンドイル

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?