見出し画像

鬱状態でした。

毎日投稿も何処へやら、
お久しぶりです。

はここ2週間ほど、

柄にもなく「鬱」みたいな精神状態が続いており、

ただただ毎日バイトして、その他のルーティンを無感情でこなす抜け殻のような毎日を送っていました。

継続3ヶ月目にして、最早「趣味」となった

タイピングもスピードに伸び悩み、

プログラミングに取り組んでも、

「俺のこのポテンシャルで、これでお金を貰えるような日なんてくるのか?。。」

なんて、上昇していた飛行機が急降下するが如く、

いきなり自信を失ったり、

得体の知れない孤独感に襲われて、一日中ひたすら寝込んでしまったりと、

まあ、かなりボロボロな数日間を過ごしていました。

して、

寝る前に歯を磨かないとか、

部屋がどんどん汚れて散らかり始めたり、

精神面から派生して、

実際の生活もとにかく乱れてしまっていました。

果として、

本日久しぶりに友人達と近所で一緒に食事をして、

とても楽しく有意義な時間を過ごせたことで、

なんとか元の自分の精神状態にカムバックできたのですが。

持つべきものはですね。本当に。

んな中、

本日の会話で、友人がアドバイスしてくれたことが非常に印象深いものだったので、

ここに記録として記しておきたいと思います。


************

急にギアを上げたことによる爆発的推進力は

必ずもとの状態に戻ってきてしまうタイミングが来るよ

************

というものです。

振り子の原理に例えると、

思い切り力を込めて押し出した振り子は、

しばらくの間は、その大きな動作幅で勢いよく揺れ続けるけど、

時間が経つにつれ、

揺れる力は弱まり、最終的には止まってしまう。

つまり、

今の僕の状態は正にこれだよ、

ということなのです。

は今年の7月より、

プログラミングを学ぶオンラインのスクールに入学すると決めてから、

入学する前までに

「せめてブラインドタッチくらいは習得しよう」

と思い立ち、

毎日、朝と夜のタイピング練習

に加え、

noteアカウントの開設と記事執筆
(100記事目標で現在70記事突破)

あとその他諸々。。。

これらをここ3ヶ月ほどそれなりに取り組んできたわけです。

もちろん、先月からはプログラミングも始まり、

僕にとっては"初めてづくし"の数ヶ月で、特に趣味とか好きなこともない自分が

人生で初めてと言って良いほど"継続"ということにコミットして、

時に

チャレンジもしている状態。

思えば5月の中旬以降くらいから、

僕は僕なりに自分の中のギアをフルテンに入れ続けていたのだと思います。

その代償というか、リバウンドのようなものが来ているのが正しく今で、

周期的に必ず襲ってくるこのバイオリズムから逃れることはどうやらできなさそうなんですね。

逃げられないなら、うまく付き合う。

そして、

それが来ることを予め知っておけば、

その時期を淡々と過ごし、

必ずまたやってくる上昇の時をイメージして

乗り越えることができる。

このつらい時期にも愚直に継続できるのか。

ここが分かれ道だよ。


こんなことに気づかせてもらえたとても濃密な時間でした。

明日からまた頑張ります!!

#ライフスタイル
#継続
#モチベーション
#モチベーション低下

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?