見出し画像

生活様式と腸腰筋の関係を考察する~黒人選手は、なぜ腸腰筋が太いのか~

黒人ランナーの腸腰筋は白人選手よりも3倍太い!

これはよく言われていることです。

ではなぜ、太いのか。

先天的かどうかはわかりませんが、私個人の意見はそうではないと思います。

先天的な影響は約30%、残りは環境によって変化するという研究データがあります。私自身、双子で高校までは同じ環境(実家)にいましたが、卒業後は実家を離れ、職場や友人もそれぞれ変わり、久しぶりにあったときには見た目も雰囲気も随分変わったな~と感じたものです。

腸腰筋に関しても、生活環境による影響が要因ではないかとみています。

例えば荷物の運び方。

日本人や西洋人は、荷物を《背負って》運ぶ習慣がありますが、アフリカ系の方は《頭に乗せて》運ぶ習慣があります。

腸腰筋は脚を上げる機能を持った筋肉ではありますが、

腰を立てるための筋肉でもあります。

頭で運ぶときに腰が丸まっていたら、当然頭にのせられずバランスの悪い体勢になります。ですから、強制的に腰を立てざるおえない状況下において、自然と腸腰筋を強化できていたのではないかと推測できます。

このあたりをヒントにトレーニングにも応用ができますね。

想像での話ですが、そこからトレーニングを創造していくのがたまらなく好きなのです。

おまけの写真↓

この方は腰(腸腰筋)がかなり強そうです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?