見出し画像

【思いの言語化】2024/07/06

各出版社の恒例夏フェア。冊子をcomxcom古内のお試し読みコーナーに数冊置いています。本を読むなら冬にこたつ、が合いそうですが、夏に本というイメージがあるのは夏休みの宿題=読書感想文からでしょうか。

読書感想文の課題図書といえばメッセージ性が高く、誤解を恐れずに言うと感想文が書きやすい本が選ばれています。私は言語化があまり得意でないので、感想とか考えを自分の内にだけ置いてしまいがちです。『感想の言語化』という行為は子どもの成長にとても大切なことだと思います。

『感じ、考え、思うことを、自分のことばで、きちんと、生き生きと言いあらわすということが、びっくりするほど下手になってきている。極端に言えば、どんなことも「面白い」「つまンない」という、二つのことばですまそうと思えばすんでしまうというようなことは、けっして幸福なことではありません。』
長田弘『すべてきみに宛てた手紙』手紙4より

今回で100投稿となりました。楽しみながらも修行の毎日です。
Instagramはこちら

#貸棚本屋 #古本屋 #comxcom古 #徳島 #長田弘 #すべてきみに宛てた手紙 #読書感想文 #ナツイチ #言葉のかげで、ひとやすみ。#新潮文庫の100冊 #この夏の感情はいちどきり


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?