見出し画像

無料で簡単クリエイティブ作成!Adobe Expressのワークショップを開催【イベントレポート】

こんにちは。コミュカルのあややです!
今回は私の主催するコミュニティAphroÉtoile(アプロエトワ)でのイベント開催レポートです。

イベント概要

AphroÉtoileでは色んなワークショップを開催して、コミュニティメンバーが新しい技術やスキルを学べる機会をつくっています。
その一環として、今回は5月13日(土)に「Adobe ExpressでTwitterのヘッダーを作ろう!」をオフライン開催しました。

講師は Adobe Express Ambassador のYukkinさんでした!

YukkinさんTwitter

今回学んだ「Adobe Express」とは、プロ作成のテンプレートを使って簡単デザインが作れるサービスです。なんとテンプレートは10万種類以上あり、Adobe Font や Adobe Stockも使えます。

Adobe Expressに関する情報はまだあまり多くないと感じていますので、"まずはみんなと触ってみたい!"と思い、初心者向けのレベルで設定しました。

会場には、銀座ユニーク貸会議室7丁目店の会議室を借りました。場所もわかりやすく、会場もキレイで女性コミュニティにおススメだと感じました。
私が会場を選ぶ際には「お手洗い」も重要なポイントの一つです。こちらの会議室は「男女兼用」ではなく、「女性用トイレ」が用意されています。沢山の利用者がいるため、複数のトイレがあるのも良かったです。

ただ、今回借りた会議室はちょうど「男性用トイレ」の隣に位置していました。そのため、参加者さんと男性用トイレの利用者がすれ違う「気まずさ」がありました。Webページでは気づかなかったのですが、実際に会場に行ってみると廊下があまり広くなく、この「気まずさ」に気づきました。ここは私の確認不足だったと反省した点です。

イベントの流れ

受付

この会場は1階の電光掲示板で、イベント名と会議室名を表示してくれました。参加者さんにも優しい、嬉しい対応ですね!

受付では、参加者用の名札とおやつをご用意!お子様連れの方には、お子様用のお菓子セットもご用意しています♪(コミュニティの主旨として、ママたちにも「働くための学びの機会」を提供したいと考えていますので、お子様連れの方が参加しやすい環境は今後も試行錯誤しながらつくっていきたいです。)

イベント開始:コミュニティ紹介

まずは、コミュニティの主旨説明。立ち上げたばかりのコミュニティなので、ここはきちんと伝えます。

今回のスライドはAdobeっぽさ満載!

イベント当日は、進行表を作っています。大体でもいいので「このトピックは○分でやる」っていう目安を事前に決めて、メンバー内で共有しておけば「時間が足りない!」とその場で慌てることもなくなります。

実際の進行表。トイレ休憩のタイミングも決めておきます

Adobe Express ワークショップ

本編からは、講師のYukkinさんにバトンタッチ。今回はTwitterのヘッダーを作るがテーマですが、まずは「プロが意識しているデザインTips」や「Adobe Expressの使い方」から学びます!

基礎を学んだら、早速Adobe Expressを使って、ヘッダーを作ります!
「はじめて使う」方がほとんどでしたが、使いやすいツールなので皆さんサクサクと作られていました✨

参加者さんの成果物発表!

皆さんの作成が完了したら発表タイムです!

せっかくのコミュニティなので、皆さんの成果物をお互いに紹介し合えると楽しいですよね♪ 個性のあるTwitterのヘッダーが出来上がっていました!

ステキなデザインが沢山!(掲載許可を得ています)

今回の作品への想いや工夫した点を一言で発表してもらい、Yukkin先生に講評していただくという、和やかな発表会になりました。

最後は、集合写真を撮影し、交流会で皆さんとお話をしてクローズしました!

みんなで集合写真!

参加者の声

参加者の中には「Adobe Expressに興味があった」という方はもちろん、「普段テレワークなので人との繋がり・交流が持ちたかった」という方もいらっしゃって、そういう方々にこのコミュニティが届いたことがとても嬉しかったです。

後日、応用して使ってみたよ報告ツイートも!コミュニティきっかけで、皆さんの手段の幅が広がるととても嬉しいです!

最後に

これからも、AphroÉtoileでは色んなテーマでイベントを開催していきたいと思っています。「こんな企画してほしい!」のご要望や、「このテーマなら話せます!」の持ち込み企画などもお待ちしています!

イベントの様子はダイジェスト動画にもしていますので、ぜひご視聴ください♪

また、今回のイベントで配布した「Adobe Express Tips集」をご希望の方には配布しますので、ご興味ある方はAphroÉtoileのTwitterまでDMください!


この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?