見出し画像

未経験からオンライン秘書にチャレンジしたら、提案できる人になっていた話

こんにちは、こむです。

先日“おうち秘書サロン”内のコラムで、
入会から10か月目の振り返りをしました。
せっかくなのでnoteでもお知らせ!

簡単に自己紹介すると、
2021年9月に入会した未経験の現役ママナース。
オンライン秘書&Webデザイン勉強中で、
デザインのお仕事もいただけるようになりました🤗

そして早いもので10か月。今回は、

【未経験からオンライン秘書にチャレンジしたら、提案できる人になっていた話】

というテーマで
おうち秘書サロンに入会した10か月の学びをご紹介します。

「未経験だけど入会したら変われるの?」
「どうやって活動をしていくの?」

という、未経験でもオンライン秘書が気になる方の
参考になれば嬉しいです〜🤗


■頭がパンクした1ヵ月目

最初はとにかくインプット過多!
慣れないDiscord、ミッションたくさん、
いろんな情報収集もしたいけど、

本業&育休明け2か月目で
体調崩してダウンしてました〜😂

クラウドソーシングもいくつか応募したり
ライティングも体験していましたが、
消耗過多でリセット😇

雑多な活動は全て辞めて、
おうち秘書サロンに集中しました。


■サロンに慣れてきた3か月目

オリエンテーションやランチ会に耳だけ参加しつつ、
ミッションをコンプリート!

日報や朝活など、自分ができることをやってました。

週報アイキャッチや週報作成の募集に
緊張しつつも応募するようになった頃に、
「朝活マネージャーの募集」があり、即応募!

朝活を盛り上げるための
活動をするようになりました。

朝活のメリットは数えきれませんが、
サロンメンバーとコミュニケーションが
とりやすくなったのが1番の恩恵ですね。

お仕事案件で応募すると、
相手も私のことを知ってくれているので
やりとりがスムーズになりました。

ようやく居場所を見つけた感じ!

▼朝活マネージャーとしての経験はコチラ


■お仕事に慣れてきた9か月目、提案するように

朝活マネでの発信のおかげで、
お仕事をいただくようになりました。

コツコツやっていくうちに
「これはこうしたらスムーズだな」
とか、思うことが増えてきました。

「でも自分が言わなくてもいいか。」
と、あくまでも作業者目線。

そんなタイミングでちょうど出会ったのが、
先輩秘書さんのコラム「提案のススメ」

今でも大活躍されている先輩秘書さんが、
どうやって今のお仕事を得ていたのか
詳細に、しかも提案書のテンプレート付きで
コラム掲載されてました。

「すごい・・・!」

これを読んで、ズガーンと
お仕事でのモヤモヤが繋がったんです🤗

そして、思い切って2件提案、
結果はどちらもウェルカム!

「これが仕事を巻き取るってことか…!」
と、ワクワクしてしまいました。

提案する勇気を得てからは、
ガラッと作業の世界が変わりました。

指示待ちではなく、相手と共にお仕事をする感覚。
これが持てたのがとっても嬉しいです。



(まとめ)未経験でもやればやるだけ返ってくる


いかがでしょうか?

【未経験からオンライン秘書にチャレンジしたら、提案できる人になっていた話】
は以上です!

未経験でもやればやるだけ返ってきます。
それを経験できる場があって、
とてもありがたいな〜と思います。

ちなみに提案した内の1つから
派生した企画が、こちら↓

みなさま奮ってご参加くださいませ〜♪
最後まで読んでいただきありがとうございました🤗


➖➖➖

ちなみに今回の振り返りを、図解で作成しました!

オリジナルはサロン内でもお世話になっている
モンさんの図解解答例をトレース。

いろんな方からたくさん経験できるので、
これからもバリバリ活用していきます〜🤗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?