見出し画像

【アンソロ企画】『300字SSマルシェ』アンソロ、やります!

来年2024年1月7日(日)に都産貿浜松会館で、新しい同人誌即売イベントが開催されます。

その名も《もじのイチ》!
創作文芸オンリーで初開催されるイベントです!

こちらのイベント、初開催ですが80SPが満了、更に追加も即決で94SPまで拡大! 個人主催でここまで広げられたことに、本当に頭が下がります。

こうなったらイベントをもっと盛り上げたい! そんな気持ちでブチ上がっちまったため……やります、300字SSアンソロジー企画!!!

ただ、前回•前々回同様運営がひとりなので、スムーズかつ確実な進行のためにも下記要項をご熟読のうえご参加いただきますようお願い致します!

また、今回も公募ですが、もじのイチさんの方にもっと人の流れができてほしいという趣旨につき、参加条件がやや特殊となっております。

長いですが、最後まで何卒お読みください……!

企画目的

初開催のもじのイチをみんなで盛り上げていこうぜ〜〜〜!!!!!!

以上っ!

アンソロ概要

『《300字SSトラベル》マルシェ』(仮題)

アンソロ投稿 作品要項


お題
 《マルシェ(市場)》にまつわる300字小説  

マルシェ(市場)にまつわるオリジナルの物語ならジャンル不問!

現代の卸売市場からフリーマーケット、蚤の市……
ファンタジー世界のちょっと変わった市場の様子……
SF世界で“マルシェ”の概念に挑む……

作品の募集要項に沿ったものならなんでもありです!

文字数
【 200字以上300字 以内 ・ 14行X24字 で収まる範囲以内 】
絵文字は禁止、環境依存記号はご遠慮ください
こちらのカウンター(http://ayabex.net/2015/05/30/01-9/)でチェックして上記に収まるようご確認頂いてからご応募ください

掲載可能数
おひとり様1作品までとさせて頂きます。

ジャンル
な ん で も 有 です!
一次創作ならファンタジー・SF・ミステリ・異世界・不条理・百合・BL
何でもござれ!

原稿規約

・参加作品は完成済みののオリジナル作品であること(提出後リテイクが発生しないこと)。

(※この場合のリテイクとは、作者様の希望による内容の変更等を指します(例えば、文章を入れ替えたい、改行箇所を変更したい、丸ごと別の作品に替えたい、等)。入稿データ作成ご確認時、誤字・脱字・誤表記の修正でしたら承ります)

・書き下ろしであること(他媒体にて既発表のものでないこと)。

・全年齢頒布につき、性的描写、残酷描写、反社会的表現を含まないこと。

お申し込みの段階で、以上の規約をご了承頂いているものとします。

必須ではないが、主催としてお願いしたいこと
⇒当アンソロ企画の目的をご理解頂いたうえで、その意図と大きく反する内容でないこと。

風刺的・攻撃的なものが絶対NGというわけではないのですが、基本的には「初開催のイベントを盛り上げよう!」というポジティブな想いを込めた作品でご参加頂けたら嬉しいです。

企画趣旨から過度に逸脱すると主催が判断した場合には、お断りする可能性もございますことを予めご了承ください。

また、参加作品の再録はご自由にしていただいて問題ありませんが、アンソロ初頒布(2024年1月7日)以降1ヶ月ほど待って頂けると助かります。

原稿内容であったご質問に関して(順次追記)
•シリーズものの番外編などの作品は、未読者でも読める内容のものであれば問題ございません。
(ご自身での判定が難しい場合には主催にお問い合わせください)


ルビの指定について
ルビの指定が可能です。申し込みフォームの専用欄にてご指定ください。

その他、作品内容についてご不明点・判断に困る点があれば、
参加申し込み前に主催までお問い合わせください。


原稿様式

お申し込みフォームに、字数•行数を確認した上ベタ打ちでご入力ください。

字数•行数確認用のカウンターはフォームにURLを記載しておりますので、必ずこちらをご利用ください。

確認せず字数•行数オーバーのまま提出された作品、他のカウンターでチェックしてOKだったけど実際はオーバーしている作品はお受け付けできません。

その場合、規定に沿うようご修正いただき、再度応募フォームからご応募頂ければ承ります。ただし、その間に募集数上限に達した際には募集を締め切ります。予めご了承ください。

参加要項

参加募集数
50作品限定 
上限に達し次第募集終了と致します。

報酬と参加条件
ご参加頂いた方には、完成品を献本として1冊お渡し致します。
原稿料はお出しできませんので予めご了承ください。

献本のお渡し方法は次から、ご希望のほうをお選びください。

①もじのイチの主催スペースにてお受け渡し
②受け取り辞退

→大変恐縮ですが、今回はもじのイチにお越し頂き受け取れる方を優先させて頂きます。

「もじのイチには参加できないけど、盛り上げたい気持ちはあるから作品だけでも!」という方がいらしたら、ぜひ参加してやってください!

また、アンソロ頒布の妨げになる行為を行わないことも参加条件となります。
(例:参加作品が他者の創作物の模倣であることが発覚する、あるいは参加作品を後日コンテストに応募して当選した結果、当アンソロが頒布できない状態になる等)
 →万が一上記のような状態になり頒布不能になる場合は、印刷費・運営費の総額をお支払い頂きます。

〆切
作品完成後のご参加申請となりますので、
募集期間最終日が受付〆切となります(期間に関しては後述)

募集期間
2023年11月13日(月)〜2023年11月30日(当日中送信分まで)
参加作品が50に達し次第、繰り上げ終了となります。

参加申込後の流れ

 ご参加申込後、3日以内に主催から受付完了のメールをお送り致します。届かない場合は行き違いなどにより参加申込みが完了しておりませんので、主催までお問い合わせください。

参加募集終了後、1週間以内に仕上がり見本のデータ(PDF)を参加者様へメールでお送り致します。

お手数ですが問題ないかチェックの上、OKかどうか4日以内にお返事ください(詳細は見本データ送付時に併せてお知らせ致します)。

スケジュール以内に何かしらのお返事を頂戴できなかった場合には、やむを得ず掲載を見送らせて頂く場合もございますので予めご了承ください。

主催側からコンタクトを取る努力は最大限致しますが、企画運営を一人で行う都合上、ご理解頂ければ幸いです。

※※「言うて余裕持ってスケジュール切ってるんだから多少〆切を過ぎても大丈夫でしょ?」⇨大丈夫じゃありませんし、連絡が取れない場合はご参加受付完了後であってもこちらの判断で掲載を見送らせて頂きます※※

提示している期限は、アンソロジーのクオリティアップのために設けてあるものです。また、今回はかなりギリギリの行程で動いております。ご理解•ご協力頂けない方は、あらかじめご参加を見送っていただければ幸いです。

と、ぐだぐだ言いましたが、要はルールを守って楽しくデュエル……じゃなくてアンソロ! そう思ってご参加頂けたら嬉しいです!

参加申込手順

作品が完成しましたら、下記フォームに必要事項をご記載の上お申し込みください。

お申し込み後、メールでのご連絡を以て受付完了とさせて頂きます。3日以内に届かない場合、行き違いが考えられますので主催までお問い合わせください。

その他、ご不明なことがあった場合もお気軽にお問い合わせください。この記事にコメント頂いても大丈夫ですし、メール(conpotakikaku@gmail.com)でも承ります。

ご案内は以上になります。
ご質問の共有など、情報の更新はこちらで随時行っていきますのでよろしくお願い致します!

文責•《Pen&Ynk》世津路章

頂いたカンパは、同人誌での作品発表や品質向上にありがたく使わせて頂きます!