見出し画像

【中華街】横浜初! コンブチャ専門店『Flora Crown』がめちゃくちゃ熱かった!

 横浜中華街を歩いていて出逢った、
 エリア初のコンブチャ専門店『Flora Crown』。

 奥深いコンブチャの世界と、それを案内してくれる店主の小見川さんのお話がめっちゃ熱かったので紹介記事を書きました!

 🌟読むとわかること
  ・今話題のコンブチャってなんなのか?
  ・横浜初コンブチャ専門店『Flora Crown』のメニューや雰囲気
  ・『Flora Crown』店主・小見川さんのコンブチャに対する情熱

『コンブチャ』(KOMBUCHA)って何?

 正直に申し上げると、筆者も同行していた友達も『昆布茶』だと思ってました。そりゃコブ茶や。

『コンブチャ』(KOMBUCHA)は、今海外セレブの間で健康にいいとブームになっている発酵飲料のこと。日本でも昔『紅茶キノコ』の名前で流行し、現在再リバイバルしているようです。

 紅茶キノコの異名の通り、一般にコンブチャは紅茶を使って作られます。

 砂糖入りの紅茶に株となる菌を入れると、菌が発酵し、発酵飲料コンブチャが出来上がります。お味はちょっと酸っぱくなった甘い紅茶、という感じ。

 コンブチャの中の乳酸菌などが、生きたまま腸に届き、善玉菌として良い働きをしてくれます。健康増進やお通じの改善、肌のコンディションアップにも効果が期待され、今改めて注目されているのだそう。

 更に深いことに関しては、次の記事が詳しいので興味があればご覧ください。

横浜初! コンブチャ専門店『Flora Crown』が熱い!

 流行にとんと疎い筆者がコンブチャと出逢ったのは、たまたま横浜中華街を歩いていたときのこと。

 外れの方にあるビルの一角に、何やら小洒落た手書きの看板が。お店の名前は『Flora Crown』。軽い気持ちで入ったら目がカッ開かれました。

一歩踏み入れれば腸の世界! ユニークな空間

後ほど聞いた話ですが、これは腸の中を表したイラストなのだそう。誘われる……。

 入ってすぐ眼前に広がる壁画。夢カワな渦が奥へと向かって続いていく……一瞬自分がどこか違う空間に迷い込んだような錯覚を抱くほどのインパクト。

 驚きつつ振り返ると、壁一面の瓶……

 になんか入っている!!
 これは……もしかして、菌?

 一体コンブチャとは……? 昆布茶ではないのか……? とすっかり気持ちが迷い子になっていると、カウンターから朗らかな声が。

「いらっしゃいませ〜! コンブチャは初めてですか?」

次々に出される試飲にともかく圧倒

 にこやかに話しかけてくれたのは、店長の小見川ルリ子さん。おずおずと頷くと、さっとカウンターに小さなグラスを出してくれました。

「今日は色々ありますよ! とりあえず、緑茶からどうかな?」
「エッ、あっ、はい、じゃあいただきます……」

 緑茶? やはりコンブチャとは昆布なのか?
 なんて思いながら一口飲んでみると……ん、んまい!!! 

 想定していたのとは裏腹に口に広がる、すっぱ爽やかな甘さ。
 最後にちょっと残るほのかなグリーンの風味が、緑茶分でしょうか。

「他にもアールグレイとか、ローズヒップとか……バタフライピーもありますよ。
 カモミールもいい感じに発酵してるかな。さ、どうぞどうぞ」
「エッ、エッ、エッ、ありがとうございます!!!!!!」

 貰えるものは病気以外もらってしまう虹村億泰の同胞なので、遠慮せず次々に試飲させてもらったのですが……ともかく、どれも美味しい! 

これはバタフライピー。きれいなアメジスト色。

 元々、個人的にお酢系の飲み物がすきだったのもあるんですが、それぞれハッキリと違った個性の味わいがあり、全然飽きがきませんでした。

 一通り試飲させていただいて、コンブチャを昆布茶だと思っていたことをカミングアウト。

 そこで、コンブチャについてを皮切りに、お店を出した経緯や想いについて熱くお話ししていただきました。

店長・小見川さんのコンブチャに対する熱意

試飲とともに味とコンブチャの解説をめっちゃしてくれる店主の小見川さん。

腸は、第二の脳とも言われるほど身体の中で重要な役割を果たしています。なのに、意識して大切にされることってあんまりありませんよね。だから『腸内フローラに王冠を』という意味で、お店の名前をつけたんです」

 そう語る小見川さんの熱い想いが、こちらまで伝わってくる話ぶりでした。

 コンブチャと出逢い、惚れ込み、絶対これを広めたい!
 その熱意が高じ、今年7月にお店をオープン。

 海外でブームが起き日本でも再流行する中、ネット販売でコンブチャを取り扱う所も多いそう。

 ですが、小見川さんは対面での販売にこだわり、お店を構えることは譲れない条件だったと言います。

「コンブチャは健康にいいと確信していますが、やはり菌を扱うものですから。
お客様に、安心して、納得して飲んでもらうために、
 目を見て説明できる環境で販売したいって思ったんです

 その方針を確かなものとするべく、発酵食品マイスターの資格も取得。

 コンブチャへの大きな愛があるからこそ万全を期して提供したいのだ、という信念が強く感じられました。

コンブチャ愛が伝染して、ついつい買っちゃいました

 話を聞いているだけでこちらまでコンブチャ愛に目覚めてしまいそうなほど感銘を受けました。

 でもまずはとりあえずお試しを……と小見川さんから勧められ、筆者はルイボスのコンブチャと、ローフードの生ドレッシング『ハマドレ』を購入。

 帰って食べたんですが、う、う、うまい! ルイボスはノンカフェインなので選んだのですが、優しい味わいが朝に飲むのにちょうどいい感じです。

『ハマドレ』も、普段あまりドレッシング要らない党なんですが、しつこくないのにしっかりとしたコクを足してくれて、癖になっちゃいました。

 Flora Crown店頭では、

 お好きなコンブチャ1本200ml 500円、
 お持ち歩き用500円(発酵シロップはお好みでチョイス可能!)、
 ドレッシング『ハマドレ』・ピクルスの原液も200ml500円

 で販売しています。や、安い……。

 また二次醗酵コンブチャなど、新たな商品も続々登場!
「もっと飲みたい!」という方向けに大容量の瓶もあるので、ぜひお気軽に小見川さんまでご相談くださいね。

思わず腸活始めたくなる素敵なお店

「いやでも菌でしょ?」ってイメージが15分で一変した

 正直……いや、も、しょーじきに。最初店内に飾られているコンブチャたちを見て、「……菌だー??!?!」とパニクりかけました。

 こちとら生粋の文系。菌とは高校の教科書か『もやしもん』くらいしか付き合いがありません(まぁ納豆は普通に食べる)。

 ……なのですが。

 小見川さんのお話を聞くうちに、なんということでしょう、すっかり店内の景色が変わって見えるようになったのです。

なんならコンブチャがちょっと可愛くすら見える。

もはや芸術の域に達している……。

 そのくらい、コンブチャへの愛が溢れた空間でした。そして実際おいしいし、胃腸を良くしてくれるんだったら……こんないいことってないね? と手のひら返ししたくなること間違いなし。そんなお店です。

冬季休業中のワークショップも必見!

 話を聞いているとあまりに楽しげで、「自分でもコンブチャ、育ててみたいかも……?」という気にまでなったから不思議。

 現にロ シアでは『おばあちゃんの飲み物』と言われるほど親しまれており、家庭で作って飲まれているのだそうです。

 ただし、そこはあくまで菌……! コンブチャの株元自体は人体に悪影響はないとされていますが、自家培養中に雑菌が入り込み体調を崩すケースも、海外ではごく稀に報告されているとのこと。

 そこでFlora Crownさんでは、自家製コンブチャの安全な作り方のレクチャーと、株分けをしてくれるワークショップを開催されています。

 ……のですが、冬季は発酵の具合が遅いため、お休み中だそうです(再開は未定)。無念。暖かくなって再開したら必ずやレポートします!

中華街の食べ歩きに疲れたら、コンブチャドリンクでスッキリするのはいかが?

 横浜中華街と言えば、美味しい中華の食べ歩き。
 でも、油ばっかりでちょっと胃がもたれてしまった……なんて、あるあるですよね。

 そんなときは、Flora Crownさんに立ち寄ってみてください。美味しい発酵ドリンクでお口も気分もリフレッシュできます!

 もちろん、腸活や話題の健康飲料が気になるってお近くの方は、行って損ないですよ! 

 魅惑のコンブチャの世界を体験できるーーそんなユニークでハッピーな空間です。是非一度、足を運んでみてくださいね。

 ※記事の中でたくさんの試飲ができたと書きましたが、試飲できるバラエティは当日の発酵具合で幅があるとのことです。あらかじめご了承ください。

頂いたカンパは、同人誌での作品発表や品質向上にありがたく使わせて頂きます!