見出し画像

【体験レポ/写真多め】不器っちょでも大丈夫! ラテアート体験レッスンでかわいいネコチャンを生み出してきた!

 SNSなんかでよく見かける、ラテアート。
 ま、あんなんプロの所業で、素人には無理ゲーですわ……とお思いの皆さん!

 朗報です! かわいいネコチャンがあなたの手から生まれます!!

 今回、そんな夢みたいな体験をさせてくれるレッスンを受けて来ましたので、体験レポートを書きました。

 講師は、ラテアートの楽しさを伝える活動をされているなびさん。対人恐怖症を克服し、その体験を発信もされています。

 自分でもラテアート作ってみたいな、という方、
 なびさんのように新しい一歩を踏み出したい方に、ぜひ読んで頂けたら幸いです。

🌟この記事でわかること
 ・ラテアート体験レッスンの様子
 ・ラテアート講師・なびさんのこれまでやこれからについて
 ・自分で作ったネコチャンはかわいい
 ・人の作ったネコチャンもかわいい
 ・ネコチャンはかわいいしウサチャンもかわいい

かわいいラテアートをこの手で作る?!  体験レッスン当日の様子

100均材料でもできる? 講師・なびさんによるデモンストレーション

 こちらが、今回ラテアートを教えてくださった、なび(川奈部大樹)さん。カフェに勤めながら、様々な人にラテアートの楽しさを伝えるイベントも企画しています。

「まずは僕がデモンストレーションして、それから皆さんに作って頂きますね。身近に感じてもらえるよう、100均で揃う材料や道具でやっていきます」

 100均の道具でできちゃうの?? という会場の驚きの中、
 早速作り始めるなびさん。

「牛乳の温度が、とても大事です。60〜65℃に温めてください。そして、温めたらミルクフローサーに入れて、泡立てます」

シャコシャコと小気味よく上下に攪拌すると……
もっちリッチに泡だった牛乳が!
計量カップに入れると、ビフォーアフターが一目瞭然でした。

「泡立てた牛乳は、炭酸飲料のペットボトルを切ったものに入れておきます」

「牛乳の準備ができたら、カップにエスプレッソを入れます。インスタントコーヒーでも、チョコレートソースでも、抹茶パウダーでも、お好きな味で代用できます。牛乳が苦手な方は豆乳でも大丈夫です」

このくらいの分量でいいんだな〜と思いながら見ていると……

「それではカップの中に、泡立てた牛乳を注いでいきます」

 お、おお……おおお……?!
 牛乳をぐんぐん注がれて、カップの中になんだか見たことのある光景が現れました……これが、ラテアートの下地!!

注ぎ込む牛乳を調整するために、ペットボトルは指で調整できる硬さのものがGOOD。
最適なのは炭酸飲料水(ウィルキンソンとか)系の丸いやつだそうです!

 次に、竹串と紙ナプキンを手に持ったなびさん。
 そしておもむろに、白い丸に竹串の先端を落としました。

集中が伝わり、みんな固唾を飲んで見守ります。

 スッ、スッ、スッ……慣れたペースで竹串を動かしては、こまめに先端を紙ナプキンで拭います。程なく、何を描いているのかが明らかになって……

 なって……

 猫ちゃんだ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!

 なんということでしょう、匠の技が、カフェラテの茶色い荒野の中に、愛らしいトラミケを生み出したではありませんか……!

 あっという間にできあがった猫ちゃんに、参加者一同でほっこり。
 ……しかし、

「じゃあ、一旦潰します」

 ……エッ。

 どういうことだ、と筆者が狼狽えている間に、白い丸と帰す猫ちゃん。

 ね、ね、猫ちゃ〜〜〜〜ん!!!!!!!!
 ハートブレイクしていると、再びなびさんの手が動き……

 いったい、これは……?

これは……!

 く、く、くまさんだ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!

 さっきまで猫ちゃんだったラテが、くまさんに大変身!
 しかしなびさんはこのくまさんさえも一旦潰し……!

次は何が来る…!
何が来るんだ……!!
なんか、フレアっぽいオーラが……?

「最後に、太陽です」

 太陽をこんな可愛く表現できる? しかもラテアートで???

 なびさんの鮮やかなデモンストレーションに、会場は大盛り上がり! しかしここからが本番です。

「今から皆さんに、実際にラテアートを作ってもらいます。今お見せしたネコ・クマ・太陽からお選びくださいね」

 ラテを注ぐところまではなびさんがやってもらい、その後のアートタイムを自分でやることに。本当にできるかしら、と言いつつ、皆さんどこか嬉しそうにソワソワしていました。

ラテアート初体験! 安心のなび・ナビゲート付き

 偉大なるファーストペンギンはこちらのマダム。
 猫ちゃんをチョイスです。

なびさんが作ったものを見本に、慎重に挑みます
難しいところはなびさんに手伝ってもらいつつ……

 完成〜〜〜!!!!!

 やってみるとやっぱり難しいわね、と仰いつつ、自分の手から生まれた猫ちゃんにニッコリとこの笑顔。こんな可愛い猫ちゃんを作れたなら、そりゃそうなる!

 続いて、2番目の方も猫ちゃんを選択。

最初の方の様子を見ていたので、結構スムーズに
竹串の差し具合など、手ほどきを受けつつ……

 こちらも完成〜〜〜!

 ちょっとこっちに寄ってくるような可愛い猫ちゃん。作業が終わって改めてみると、やっぱり笑顔が自然と浮かんできます

ぶきっちょ九段の筆者でも……で、できたー?! ウサチャンも来てくれたよ!

 で、筆者のターンなわけですよ。
 何を隠そう、筆者は不器用。
 昔から親にも手先の硬さを心配されて育って来ました。

 しかし、ネコ→ネコ→ときて3連チャンでネコとなっては、あまりに面白みがないのでは……? ネコチャン、めっちゃすきやけどさ……。

 つい取れ高の心配をしてしまい、「く、クマさんで……!」と無謀なチャレンジを口走ります。

 それを見抜いていたのか、なびさんから「本当にクマさんで大丈夫ですか……?」と気遣う声。「……猫ちゃんにします」と、秒で撤回しました。正直クマさんはレベルが高そうだった。

 そんな感じでなんやかんやラテにアートしてみた結果が、下になります。

 完成……したけど、なんかフテこいな君?!

 前のお二方に比べて、クセ者感が漂うのは作者のせいでしょうか。微妙な左右非対称感が、デンプシーロールでも仕掛けてくるのではと不安を誘います。

 ちょっと諦めきれなかったので、ダメもとで整形手術を施してみると…

 ……うん、うんうんうん、これならまぁね?!
 一仕事終えて見てみると、なんとも言えない愛着が込み上げて来ました。おお……わかるぞ、前のお二方の笑顔の理由が……!!

 ジーンとしていると、次の方のテーブルでは面白いことが。

「先生、卯年なのでウサギを描きたいです」
「え、ウサギですか!」

 突然のリクエストに一瞬動揺されるも、すぐ立て直すなびさん。

小さなカップの中に、ウサギの長い耳もきちんと表現!

ウサギさんも無事完成〜〜〜!!!!!

 こうして、最後のお一人まで手厚いレッスンが続き、いよいよ全員分のラテアートが出揃いました!

できあがったMYネコチャン・ウサチャンに、みなさんにっこり

一緒にラテアートを作るだけで、心の距離がグッと縮まる

最初に作った方のものは小1時間経っていましたが、まだ健在!
きちんと温度管理してしっかり泡立てると、ミルクの泡ってこんなに持つんですね。

 できあがったそれぞれのラテアートを見比べると、思わずみんなで朗らかに笑い合いました。自然と、お互いどこがいいかを言い合いたくなります。

 今回集まった皆さんは関東一円の様々な場所から、一番遠くは淡路島からのご参加! 共通点もあまりないのですが、イベントが終わる頃には不思議な一体感が生まれていました。

 ラテアートを一緒に作る……それだけで、短時間でもこんなに心の距離が縮まるんだ、としみじみ感じました。

対人恐怖症や精神疾患を乗り越えて……ラテアート講師・なびさんの想い

大人向けは初めての試み──様々なご縁で繋がったイベント

 こんな素敵なレッスンを開いてくださった主催の皆さんに、お話を伺いました。

右が、イベントの発起人である橋本信子さん。左が、イベント運営の辻田いずみさん。
なびさんの活動を知った橋本さんが辻田さんに繋ぎ、今回のイベントが実現。

「こういうのはオンラインではなかなか難しいから、リアルで開催できて嬉しかったです。9倍楽しいですもんね!」と話してくださったのは、イベントの発起人である橋本信子さん。

 元々ラテアートに興味のあった橋本さんは、オンラインの友人経由でなびさんの活動を知り、こういうイベントを開きたい! と思われたそうです。

 そこで、起業家のビジネスサポートをされている辻田さんに声をかけたところ、一気に開催が実現。

 会場の手配や参加受付、PR活動などを、一手に担われた辻田さん。
 明るく、こう語ってくれました。

才能のある人が埋もれているのを見るのが嫌なんですよ! 今年はもっと、アーティストの活動支援にも注力していくつもりです」

 そんなお二人に背中を押され、今回のイベントに臨んだなびさん。
 実は、これまでは子どもたちに教えていたため、大人相手は初の試みだったとのこと。

「喜んでもらえてよかったです」、と安堵されているなびさんに、活動の契機や今後の展望をお聞きしました。

絶望を乗り越えた先に、ラテアートが待っていてくれた

一回一回、真剣に、丁寧に、ラテアートと向き合う

 元々、なびさんはラテアートに興味を持っていました。しかし、19歳の頃対人恐怖症になり、一度はその憧れを手放します。

 それからカウンセリングを経て、徐々に対人恐怖症を克服。気持ちが前向きになってきたとき、ふとラテアートへの憧れを思い出しました。

 半年間は独学で、それからは先生について学び始め、一つずつ経験を積み重ねる日々。そんな中、カフェで子どもたちに教える機会を持つようになり、現在は少しずつ活動の幅を広げています。

出張依頼、大歓迎! ますます広がるなびさんのラテアート道

よく見かけるこのリーフ、実は一番難しいらしいです

「子どもだった頃のわんぱくさが、戻ってきた感じです(笑)。自分の企画で喜んでもらえるのが、嬉しい。いつか拠点を持つのを目標に、今は関東一円に活動の場を広げていきたいと思います」 

 対人恐怖症を克服した過去を活かし、その体験を伝える取り組みも始められたなびさん。

 ご自身の誠実さと、すきなものへの熱量……お話しされる様子からは、それがとても伝わり、今後の活躍を応援したくなりました。

 ラテアート体験レッスンをうちでもしてほしい、というカフェオーナーさん! 出張依頼は随時受け付けているそうなので、ぜひなびさんにご連絡ください!

ほっこりネコチャンに息を吹きこむ、魔法の体験をしてみませんか?

「いや、男やし……」ってヤツほどやってみな、トぶぞ(可愛さで)

 そうとは言え、男性の中にはなかなか興味があっても抵抗がある方も多いのではないでしょうか?

 でも、大丈夫。それは最初だけ。
 自分の作った猫ちゃんを見たら、そんな抵抗感はすぐ吹っ飛びます。

 ラテアートを作るだけで、新たな自分の可能性に出逢える──そんな気持ちで、ぜひ気軽に飛び込んでみてください!

そんな道具でできちゃうの? 意外と身近なラテアート

これはダイソーで550円(税込)だそうです。
ダイソーの100円じゃないやつってクオリティ高いよね。

 本格的な道具がないと始められないんじゃないの? って方もご安心を! 身近もので代替する方法があります!

 なびさんのレッスンではどれをどのタイミングで使うかもしっかり教えてもらえますよ。

 とはいえ、ハマったらすぐ本格的なヤツが欲しくなってしまう分野の趣味ではあります。会場でも、お客さんが早速エスプレッソマシンをメルカリで検索していました(笑)。

新しい挑戦をしたい人はぜひ、奥深いラテアートの世界へ! 

「私もうさぎがいいわ」と、ラストの生徒さん。
小顔でぴょんと耳の伸びたキュートなうさぎさんです。

 普段よく飲むカフェラテに、自分も何か描いてみたいな……なんて、誰しも一度は考えてみるのではないでしょうか。

 そんな夢が、手を伸ばせば意外と簡単に手に届く──しかもそんな体験を共有できる、素敵なイベントでした。

 それも、なびさんを始め、携われた方々の「ワクワクを生み出したい!」という想いがあったからだと感じました。

 今後、なびさんはオンラインでの開催も含め、ますます活動の場を広げられていく予定です。機会があったらぜひ、あなただけの可愛い猫ちゃんを作ってみてくださいね!

🔸ラテアートレッスン講師・なびさんについてはこちらから

👇今回のイベントの申し込みページですが、「オンライン」にチェックを入れて送信すると今後の開催予定がお知らせされます!

頂いたカンパは、同人誌での作品発表や品質向上にありがたく使わせて頂きます!