見出し画像

新しいコンポストサービス、まだ作ってますよ

こんにちは。はまやです。
前回のブログ書いたのが去年の8月ということに、今更ながら驚いています。
それまで何をやっていたのかというと、相変わらず新しいコンポストサービス「コンポスペット」を作っています。
「コンポスペット」とは、IoTセンサのコンポストとデジタルペットを連動させ、コンポストを育てながらデジタルペットも育てる室内用コンポスト。
キッチン菜園で野菜も育てて、おうち循環生活を楽しめるものです。
今の状況を説明すると、

・プロトタイプを作って試しています
・色んなビジネスコンテストに応募して、少しだけ入賞もしました
・クラウドファンディングを目指しています
・とある企業さんと共創活動をしています
・法人化を視野に入れ始めています

というあたりでしょうか。
昨年の8月の時点では、まだまだ思いつきフェーズだったのですが、前には着実に進んでいます。
始めた時にお世話になったCreww Startup Studioさんは、9月に卒業をしまして、そこからはメンバーと一緒に進めています。

実績はまだ小さいですが、ビジネスコンテストで入賞もしました。いただいた賞はこちら。
・しずおかビジネスプランコンテスト 奨励賞
・千葉市産業振興財団「ポストコロナ時代の事業変革ビジネスプランコンテスト」優秀賞
・イノベーティブYAMAGUCHIビジネスプランコンテスト Meguriba DX賞・安成工務店賞

こうして実績が出ている裏で、実はいっぱい落選とかもしてはいるのですが、それはそういうこともあるということで、自分を信じて進めているのです。
企業との共創プログラムにも応募しまして、とある企業様と一緒に共創活動をしています。なかなか、実績に繋がらないのが痛かったりするのですが、それでもメゲずに続けています。
新しい事業を起こす時に一番大事なことは、諦めないこと、続けること、だと思っています。

次のステップとして、クラウドファンディングを計画しています。
トライアルユーザーを募集して、実際にプロトタイプ品を使っていただくというものです。ただ、そのためのものづくりがハードルになっています。
数台の試作ならば、個人でもできます。しかし、これを100人規模に増やしたいと思った時に、設計・製造・品質・サポートなど考えなければいけないことが山のようにあり、それらを一つ一つ確認しながら乗り越えている最中です。
私は、メーカーに現在も勤めていますが、会社組織って改めてすごいなと思います。仕組みの中で、できるようになっているのですから。でも、その会社の中からでは新しいことができない、ということで外で始めちゃったわけで、ある意味自業自得です。

そして、個人で始めたことではありますが、それなりの費用が動くフェーズにもなってきたこともあり、法人化を視野に入れています。銀行からの融資と自治体からの補助金申請、そのための事業計画づくりなど、長いサラリーマン人生ではやってこなかったことも始めています。

まだまだ道半ばではありますが、自分自身が実現したいこと、事業化したい想いを抱えて日々進むのです。
でも、そろそろ休みがほしい〜!
(休みなしの活動になっていて、しんどいのですw)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?