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職場でのイライラや怒り…うまくコントロールするには?

イライラや怒りと上手につきあうための一つの手法、「アンガーマネジメント」って、ご存知ですか?

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≪アンガーマネジメントとは≫

◆ アンガーマネジメントは、怒る必要のあることは上手に怒り、怒る必要のないことは怒らなくて済むように感情をコントロールすることを目的とする

◆ 多くの人は、「こうあるべき」という自分の価値観が侵害された、と感じたときに怒りを覚える。このような「~べき」という思いは「コアビリーフ」と呼ばれる

◆ 自分のコアビリーフに基づいて「許せるゾーン」「許せないゾーン」を設定し、「許せない」ということに対しては、「怒ることによって何かを変えることができるのか」と「それが重要なことなのか」の二つの軸をもとに「怒る」ことを実行するのかを見極める

◆職場全体でアンガーマネジメントを身につけると、パワハラ防止に効果的で、コミュニケーションが円滑に進むため、生産性向上にも繋がる

※コンテンツは弁護士が監修しています

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