見出し画像

気持ちが整う過ごし方 in Higashikawa, Asahikawa, Biei, Furano

みなさんこんにちは!
デザインチームとしてCompathのお手伝いをしています、みゆうです。

わたしは2020年の秋のワーケーションコースに参加した後、2021年の4月から2022年3月までの1年間、地域おこし協力隊としてひがしかわで暮らしていました。今回は、春夏秋冬を過ごす中で見つけた東川町(と、その近辺)のお気に入りの過ごし方を、ご紹介します。

何かを頑張った後の小さなご褒美や、ちょっと調子が悪い時に、自分への労りとして訪れていた、大切な場所たちです。

このカフェのこの席がおすすめ、この時間帯のここが最高!などかなり個人的で、ニッチな内容になっています (笑)。コースへの参加、とくにロングコースを検討している方の、東川町での暮らしのイメージがふくらむ手助けになれば幸いです

⚠︎ 画像は、タップすると大きく表示されます
ですが、より文字が見やすいPC推奨です!




お気に入りの過ごし方【食べもの編】


冬、奥泉の朝


liko to goのハンバーガー、ノマドのガパオライス(急なご登場)


北の住まい設計社さんは、休日はけっこう混みます
お茶して、お散歩して、リフレッシュ


ホクレンは、町の中心地にあるスーパーです!
夏は青、秋は黄金、冬は白。東川は、色がくっきりとしている場所




お気に入りの過ごし方【体験編】


せんとぴゅあⅡの椅子は、座面がおむすび型のDining chair〈Nordlys〉もお気に入り
圧巻の織田コレクション。東川を去った後も、いろんなところでお名前を耳にします


ココ企画さんの電動スクーターに乗って回る秋の東川


スノーシューは、履くのに一苦労


\ こんなものもありますよ!① /
【体験型カタログギフト ここのこと。】by ココ企画
自分用もよし、誰かに贈るもよし。激推しは、ヨシノリコーヒーの職業体験。職業体験といっても、接客をするのではなく、コーヒーとの付き合い方を学びます。おいしいコーヒーの淹れ方から、カッピング(ワインで言うテイスティング)まで、知れてよかったこと盛りだくさんでした

\ こんなものもありますよ!② /
東川では、町民の方々みずからで企画し運営するセンスの良すぎるお祭りやマーケットが年にいくつも行われています。みなさん本当に多才。そして、お店同士、そしてお店を営む方々と町役場の交流があるからこその文化。
その中のいくつかを、ご紹介します!

Farmer’s garden market:北の住まい設計社で開催される小さな朝市
CHRISTMAS MARKET in Higashikawa:ワークショップも盛りだくさん!
ハロウィン夜市:夜市ってだけでもわくわくなのに、ハロウィンですってよ
アートスイッチ:芸術の祭典。音楽も映像も、食べ物も雑貨も
NEW HORIZEN 2020:まだ東川に移住する前、このフェスを知って仰天しました。町内のお店でこんなものを開催できてしまうとは、、、




お気に入りの過ごし方【町のそと編】


ADC - ASAHIKAWA DESIGN CENTER |旭川デザインセンター


SSAW、インスタグラムも美しいです
Cafe de La Paix

最後に:富良野にある、多田農園さんのスパークリングワインも添えておきます。もともとはにんじん農家の多田さん、ニンジンジュースもとっても濃くておいしい🥕BBQとキンキンに冷えたワイン、夏の思い出




最後に:お店を探すなら


  • 東川FOCUS on gourmet
    町の公式noteに掲載されている、町内の食に関するお店を写真と動画で紹介するシリーズ。その数、なんと50店舗!
    撮影はすべて町内在住のフォトグラファーさんが行い、動画のバックミュージックも同じく町内在住のミュージシャン制作です。ああ、おいしそう

東川町のお店は年々増えています。きっと、今は50店舗以上あるはず、、、
  • モトクラシー
    東川町にオフィスを構える「ココ企画」が発行している、「ココでしか出会えないお店や体験、そしてココの人たちを紹介」するフリーペーパー。”地元の人も知らない灯台下暗し”、で、モトクラシーです

こそっと、すてきな場所を教えてくれます
  • 東川町オフィシャルガイド 水と写真の町のたのしみ方(an official town guide of Higashikawa, Hokkaido, JAPAN)
    東川の基礎情報がぎゅぎゅっと詰まっています。切り取られた風景たちが、美しい、、、。English ver is also available!
    個人的に、p26-27の1年の気候が紹介されているページは、滞在中の服装を考えるうえで参考になると思います

  • 家具とクラフト、グルメ、旭岳・天人峡マップ
    町内在住の方が書かれている、手書きのマップです!!これを片手に、町内の家具工房巡りなんていうのもおすすめ。リンク先に飛んで、下にスクロールしていくと「手書き地図」が現れますので、そこからダウンロードができます

道の駅「道草館」、せんとぴゅあⅡでも配布されています!



📷 and text by Miyuu Ouchi


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?