見出し画像

MKKKUB

どうも
おこんばんわ。
コンパスのにしやんだよ。

いつもの競馬記事とは違うから軽い感じで書くよ!
写真のマンボウはマジで関係ないよ(笑)

ちなみにタイトルのMKKKUB
ってのは
M漫才K協会KコソKコソU裏B話
って意味だよ

ちょっと個人的に思ったことというか
何が正解なのかわからないから
今回記事書くよ!

今日たまたまTwitterのTLで見かけた
中津川さんのツイート

ゆめじ師匠が自分の持ち時間を守らない事を
おもしろおかしくいじってるツイートを見てね
こんな事があるんだよってのを知ってもらいたいなって思って。

時間を意図的に守らないってのは本来やっちゃいけない事。
うちらが漫才協会に入ったばかりの頃は
自分の持ち時間はしっかり守れ!って言われてたのよ。

漫才の持ち時間が10分から15分あるとしてね
7分とかでネタ終わって舞台降りたり
逆に時間オーバーして舞台降りたりしたら
師匠や先輩から怒られるというか注意されたりしたもんなんす。

昔はほんとに厳しい人が何人かいて
あたくしも湯呑みの洗いかたがなってないとかで怒られたこともあったんす

今じゃ師匠にお茶出しなんて事もしないでいいってなったんで(コロナ前から)
今の若手は楽だなーと思ったりしております

そんで話が戻るんだけど
その若手の手本となる師匠がさ
ルールを守らないわけよ。

このゆめじ師匠ってのは元々コンビで大瀬ゆめじうたじとして漫才をしてたんだけど
熟年離婚のような感じで
相方のうたじ師匠と仲違いしたのかわからないけど解散して
それぞれが今ではピン芸人として活動してるんす。
でね、舞台を短くして降りられると
次の出番の人が困るんすよ
10分漫才のところを13分漫才したりしなきゃいけない。
足りない尺を埋めないといけないのよ。
たかが3分じゃないかって思う人もいると思うんすけどね
M1の決勝のネタって4分なんですよ
言ってしまえば丸々一ネタやらなきゃいけなくなる尺なんす
ま、お客さんが沢山入っててよく笑ってくれるんであればいいんですけどね
そうじゃない日も当然ありまして
いつもウケるネタが全然ウケないってこともあるんす

そうなると地獄の延長3分間が始まるわけです(笑)
お客さんも芸人もつらい時間が続く。
誰も得しない。
あ、早く降りた人はちょっと得するか!

そんでまあ
ゆめじ師匠ってのは確信犯で何度も短くして舞台から降りる。
だから出番を無くそうみたいな動きがあったんですって。
俺もそれでいいと思ってたのよ。
正直まともに舞台立てないなら引退したらいいじゃないかと。
めちゃめちゃ冷たいこと言ってるかもしれないけど
漫才協会というくくりで言えば仲間なのかもしれないけど
正直関わり薄い人はとことん薄い。
俺からしたらゆめじ師匠はなんら関わりもないのよ。
お世話になったことは一度もない。

でね、俺は漫才協会の理事会に入ってる同期のオキシジェン三好くんに話したわけよ。
そしたら三好くんがさ

高齢になって時間守れないなら舞台にも出ちゃダメってなって舞台を奪われたら生きる気力もなくなって死んじゃう可能性が高まるだろ?
だから可哀想だからそこは大目に見ましょうよって理事会で言ったんだよ。
そしたら責任持ってオキシジェンがゆめじ師匠の出番あとに必ず出て足りない尺を埋めてくださいってなったんだよ

って。オキシジェンが都合がつかない場合は別の芸人が埋めることになるんだけど

三好くん優しいなーと思ってさ。
確かにこのコロナ禍になって劇場もしばらく出られなくなったし仕事も減った人も沢山いた。
俺も減ったし未だに減ったまんまだけど(地獄w)
そんなコロナ禍で一気に老いて亡くなった師匠が沢山いた。
だから三好くんの愛のある決断は素晴らしいなーと思うんだけど
漫才協会は介護の会じゃないからさ
やっぱり回りに迷惑をかけ続けるような状態なら引退も仕方ないんじゃないかなーっていう考えも俺の中にあるのよ。
これがお世話になったことある師匠だったら自分も擁護に回ると思うんだけどね。

中々難しい問題だよねー
どうすることが一番いいのか
正解がわからないよね。
お客さんからしたら手抜きの芸を見させられてるってことになるかもしれないしね。
それでも見たい!ゆめじ師匠を見たいんだ!
って人もいるかもしれない。
わからんけど。

なんてことを思ったので記事にしてみたよ。
勝手に裏側書くなって言われたら消しますわ(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?