見出し画像

マンガ電子書籍配信サービス満足度アンケート結果発表-「ここがよかった!編」

こんにちは。コンパス編集部です。

2024年3月25日~31日、コンパスのマンガ電子書籍配信サービスをご利用している作家さんを対象に「満足度に関するアンケート」を実施いたしました。ご協力いただいた作家の皆様、誠にありがとうございました。

本記事では、アンケートのご回答を共有させていただきます。
サービスをご利用、ご検討中の皆様にとってご参考になれば幸いです。
なお、記事は2編に分けて、「ここを改善してほしい編」ではおもに改善点についてまとめましたので併せてお読みいただけますと幸いです。

マンガ電子書籍配信サービス満足度アンケート結果発表「ここを改善してほしい編」

※アンケートの内容についてはご回答者様に公開の許諾をいただいております(ご回答者様:26名)



コンパスを選んだ決め手を教えてください

まずは、数ある電子配信サービスの中からコンパスを選んでいただいた理由をご紹介します。

  • 白泉社のベテラン編集者が立ち上げたレーベルということで信頼を寄せました。

  • 少女漫画誌の編集長経験のある方の会社と見たので、原稿の扱いや作成などのノウハウをお持ちだろうと思ったためです。

  • 漫画編集をされた事のある方なので、放り投げた形で終わらないと思ったからです。

  • 最短3か月で配信してくださるところ。

  • 相談等をした時、きちんと対応してくれそうな雰囲気だった為。

  • 知人の推薦(複数名回答)。

  • 自分の作品を受け入れてくれた事。

  • 今の世の中で「安心感」「企業の透明感」はとても大事だと思います。コミュニケーションがきちんととれる、依頼する側の事情を慮ることのできるスタッフさんがいる。これはとても大きい要素だと思います。


コンパスの「マンガ電子書籍配信」サービスに対してどのくらい満足していますか

電子書籍配信サービスの総合満足度について1~10の段階で回答いただきました(1:とても不満~10:とても満足)。
90%以上の作家様が満足に近いご回答をくださいました。


サービスを利用して良かった点をお教えください

続いて、サービスを利用して良かった点についてです。
「キャンペーンなどの販促」の満足度は73.1%と概ね満足いただけている印象です。次いで「書影デザイン」「連絡のやり取り」「写植」などに満足のお声が集まりました。

具体的に良かった点があればお聞かせください

サービスに関して良かった点を具体的にお聞きしました。

  • とても丁寧に対応して頂き、安心して作品を預けることが出来ました。

  • アナログ原稿の扱いや校正、連絡などの丁寧さ。

  • 自分ひとりでやらなくていいことが多いのが本当に助かります。

  • 英語版他、海外配信のお声かけいただいたのが、個人配信ではできないことなのでよかったです。

  • 書影デザインは、いつもさすがだと思います。

  • 作品を幅広く受け入れてくださるところ。

  • こまめな連絡がありがたいです。

  • 配信の件で沢山相談にのっていただけ安心致しました。

  • 的確にあらすじを作ってくださりありがとうございます。単純に編集さんが作ってくださる自分の作品のあらすじを読むのはいつも嬉しいです!

  • 送った原稿をそのまま配信するのでは無く、自分では把握できてなかった誤字や言い回しの不自然な所なども丁寧にチェックして頂けた。

  • 担当の方が一貫してついて下さるところ。コミュニケーションのやり取りにストレスが無く、なんでも相談できる。書影のデザインがしっかりとしている。もともと同人誌を扱うサイトに預けて発信することしか知らなかったので、同じようなものかと思っていましたが、全くちがったので、断然貴社が良いと思うようになりました。

コンパスでは、原稿のお預かりから配信、その後の連絡などを担当スタッフが対応しております。長年少女漫画の編集をしていたベテラン編集者のもと、作家さんを不安にさせないための丁寧な対応を心がけておりますので、初めての方も安心してご相談いただけたら幸いです。


「コンパスご利用作家様満足度アンケート」結果発表の前編はここまでです。後編ではおもにサービスに関するご不満や改善してほしい点について詳しく回答していきますので、本記事と併せてお読みいただけますと幸いです。

また、マンガ電子書籍配信サービスに関するご相談やお悩みなどがございましたら、下記のお問い合わせフォームからご連絡ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?