マガジンのカバー画像

クラブの集客(チケット・ファンクラブ・ホームタウン)について

5
スポーツクラブ・球団の集客について書いています。 チケットはもちろんファンクラブとホームタウンも集客という側面が非常に大きいので、同じカテゴリーにしています。
運営しているクリエイター

#Jリーグ観戦

【集客】”サッカー観戦の沼”にハマる人と、その沼にハマらない人の違い。

【集客】”サッカー観戦の沼”にハマる人と、その沼にハマらない人の違い。

サッカー観戦のメイン顧客はファミリー層だと思っていたのですが、そのアプローチは本当に難しい…と最近改めて思うことが多くなってきました。。
特に自分が幼稚園と小学生の子供を持つ親になってきたからこそ実感することも増えてきています。

●ファミリー層がサッカーを観に来る動機は何?スポーツの観戦動機測定尺度(Sports Spectator Motivation Scale:SSMS)について過去のNo

もっとみる
【集客】Jクラブにとっての集客対象と商品設計を改めて考える

【集客】Jクラブにとっての集客対象と商品設計を改めて考える

Jリーグのクラブを退職して、Jリーグ関連会社を含めると10数年務めた環境から新しい会社に移りました。
このnoteは、Jクラブで初めてグッズ担当になる人にとって、少しでも何かの役に立てば...と思って書いてきたものですが、これからはグッズ以外の話も書き留めていければと思っています。

今日のnoteのカテゴリーは「チケット・ファンクラブ」です。

1.Jクラブにとっての集客の対象を設定するJリーグ

もっとみる