見出し画像

英検対策レッスンやりまーす!

英語は楽しく×真剣に!
ビジネスでもプライベートでも
たった2つのポイントを押さえるだけで
意思疎通は思いのまま♪ 
k-flow English 英語コーチ 中村薫子です🌸

ここのところ、ずっとパソコンに向かって
資料作りをしていたから、体バキバキ!

体をほぐそうと思って行ったヨガのクラスが
めちゃくちゃハードなスペシャルレッスンで
筋トレ&有酸素運動で、
使い物にならないくらい疲れた💦

今日は、小学5年生とズームで面談しました!
小くて、可愛くて、変に大人びたとこもなく、
初対面の私と素直にお話ししてくれた彼女は、
なんと!英検2級を受けるんです!!

英検2級のレベルって、

高校卒業程度、
必要な語彙数は約5,000語、
社会生活に必要な英語を理解し、
使用することができる、程度だそう。

ご両親がバイリンガルな訳でも、

海外で暮らした経験がある
帰国子女でもない。

数年前まで英語の学童に通っていたそう。

また、小さい時に、
ある有名な英語教材を使っていたそう。

それだけでこんなにできるの?って
驚くくらい、上手に、自然に、
英語でお喋りしてくれました!

文法ができなくて、、、
とお母さんに言われていましたが、

世の中には文法を知ってても
彼女のように自然に英語で会話できる人は
少ないんですよ!!

でも、正直彼女が
どのように英語を理解しているのか
理解できなかったので
色々試させてもらいました。

まず、英文を読んでもらったら
恐らく知らないだろう単語も、
それらしく読めてる。

読んだ瞬間に内容が
理解できてるかというと
そんなことはなくて、

その後英文を改めて黙読して
なんとなく意味を理解していました。

次に、英検の過去問の音源を
聞いてもらったら、

2人の会話の後に質問が流れますが
会話の内容も質問も理解できていて、
質問の答えは日本語で答えてくれました。

そして、最後に英語でお喋り。
自己紹介してもらって、
私が興味を持ったことを質問すると、
ほぼ問題なく回答してくれる。

なるほど!
英検対策レッスンの内容が
少しずつ見えてきました。

まずは、過去問を使って、
① リーディングパートの英文の音読、
②リスニングパートの音源を繰り返し聞いて
 質問に英語で答えられるようになる
③ 余裕があったら、初めましての
 単語を覚える

文法のお勉強は敢えてしません!

日本語を母国語として使う私たち、
日本語の文法を、どのくらい知ってますか?

国語が大嫌いで、文法がよくわからない、
って人でも日本語を喋ってますよね

せっかくこんなに自然な英語を
身につけている彼女。

このままの状態で
英検突破させてあげたい!!

Hちゃん、短い期間だけど、
一緒に頑張ってみようね!


🌸LINE公式🌸
英語での意思疎通が思いのままになる
レッスン&多読レッスンに興味のある方は、
こちらのLINEからお気軽にどうぞ❣️
https://line.me/R/ti/p/@663hyung

🌸Facebook🌸
https://www.facebook.com/kaoruko.nakamura.50/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?