木のおもちゃ職人 こまむぐ社長@小松和人

株式会社こまむぐ代表取締役 / 小松和人 / 子どものよいよい笑顔のために / 遊びに…

木のおもちゃ職人 こまむぐ社長@小松和人

株式会社こまむぐ代表取締役 / 小松和人 / 子どものよいよい笑顔のために / 遊びにまじめ!ストイックな木のおもちゃクリエイター /川口市の町工場 / 職人気質で女子力高めな40歳 / おもちゃ職人をもっと楽しくカッコよく / おもちゃを作って子どもの笑顔と生きていく!

記事一覧

こまむぐ20周年

2003年5月に個人事業で創業してから20年が経ちました。創業からしばらくは個人事業主として「おもちゃ作家」的な活動が主軸で、2016年に株式会社にしてからが事業初年度、…

作りたいときに 作れる幸運

こんにちは。(株)こまむぐ 代表取締役・小松和人(こまつかずと)です。今月、社内の勉強会ですが「おもちゃの誕生秘話」というタイトルでお話をさせていただく機会がござ…

毎日定時「前」に帰れる製造業

こんにちは。(株)こまむぐ 代表取締役・小松和人(こまつかずと)です。突然ですが弊社は現在、定時5分前には退勤できる残業0のホワイト製造業です。 とはいえこの取り組…

都市部の廃棄木材を無くそう 持続可能な域内経済

こんにちは。(株)こまむぐ 代表取締役・小松和人(こまつかずと)です。最近の緑化推進で、都市部もかなり緑豊かな街並みになってきましたね。ちなみにこういった都市部の…

オンライン工場見学で 非日常体験を

こんにちは。(株)こまむぐ 代表取締役・小松和人(こまつかずと)です。新型コロナウィルス感染症の拡大から二度目の夏。徐々に町には人が戻ってきたようにも感じますが、…

来たれ若人!2022年度新卒者求人開始!木のおもちゃを作ろう!

2022年度の新卒者求人を行う事にいたしました。こまむぐでは3年前から新卒者を毎年1名採用し、現在正社員が3名になりました。 木のおもちゃ作りで新卒採用を行っている…

訳あって 絵本を作りました

弊社の人気玩具、どんぐりころころの絵本をつくりました。題名はシンプルに「どんぐりころころのはなし」。どんぐりで遊ぶ年頃にぴったりの内容です。書店には並びません(…

そのプロダクト 誰の手に届けますか

こんにちは。(株)こまむぐ 代表取締役・小松和人(こまつかずと)です。 もっぱら現在は木のおもちゃばかりを開発している私ですが、もちろん誰に届けたいかというと第一に…

人が集まる 木のおもちゃ作り会社

こんにちは。(株)こまむぐ 代表取締役・小松和人(こまつかずと)です。突然ですが弊社は日本全国から人が働きに来てくれる会社です。 採用難の昨今。多くの製造業が働き…

創作の欲求「考えるより先に、体が動いていた」

こんにちは!(株)こまむぐ 代表取締役・小松和人(こまつかずと)です。 いきなりですが今回のタイトル「考えるよりも先に、体が動いていた」大好きな言葉です。なんだか…

木のおもちゃ作家、ご存知ですか?

こんにちは! (株)こまむぐ 代表取締役・小松和人(こまつかずと)と申します。23歳から木のおもちゃを作り、本日(20.08.02)40歳になったおっさんクリエイターです! 突…

こまむぐ20周年

2003年5月に個人事業で創業してから20年が経ちました。創業からしばらくは個人事業主として「おもちゃ作家」的な活動が主軸で、2016年に株式会社にしてからが事業初年度、現在8年目という感覚が強くあります。しかし二カ月ほど前、創業前から私を知るお世話になった方と対談をさせていただく機会があり、過去を振り返る会話の中から20年の月日を改めて実感しました。 2003年、23歳の時に前職であり家業でもあった木型業から独立。実家の木型業は業界的にも景気が悪く、仕事がない日が何日もあ

作りたいときに 作れる幸運

こんにちは。(株)こまむぐ 代表取締役・小松和人(こまつかずと)です。今月、社内の勉強会ですが「おもちゃの誕生秘話」というタイトルでお話をさせていただく機会がございます。youtube liveでどなた様も無料でご参加いただけますので、お時間ある方は是非。(ライブ勉強会の詳細は後述します) おもちゃ一つ一つのルーツを語るのはまたの機会とさせていただきますが、創作の話をすると「どんな時にアイデアが思い浮かびますか?」というご質問をいただくことが多くあります。がっかりさせてしま

毎日定時「前」に帰れる製造業

こんにちは。(株)こまむぐ 代表取締役・小松和人(こまつかずと)です。突然ですが弊社は現在、定時5分前には退勤できる残業0のホワイト製造業です。 とはいえこの取り組みをはじめたのは2020年7月から。この記事を書いている時点では、まだ1年ほどの実績しかありませんが、中小製造業としてはかなり特殊な取組ではないかと思っています。もとから残業時間が多い会社だったわけでは無いのですが、残業0を実現できているにはいくつかのカラクリがあります。 その一つは【製造品目の限定】です。

都市部の廃棄木材を無くそう 持続可能な域内経済

こんにちは。(株)こまむぐ 代表取締役・小松和人(こまつかずと)です。最近の緑化推進で、都市部もかなり緑豊かな街並みになってきましたね。ちなみにこういった都市部の木、実はかなりの量が廃棄されてしまってるんです。 私たちが事業を営む川口市は人口約60万人強、マンションや工場の立ち並ぶ都市で、林業などの産業はありません。それでも講演や街路樹・個人宅の立木や雑木など、整備・管理で伐採され、日々大量の自然木が廃棄されています。 実は、木材は焼却されるときに今まで取り込んだCO2を

オンライン工場見学で 非日常体験を

こんにちは。(株)こまむぐ 代表取締役・小松和人(こまつかずと)です。新型コロナウィルス感染症の拡大から二度目の夏。徐々に町には人が戻ってきたようにも感じますが、東京では緊急事態宣言も出て、かつての賑わいを完全に取り戻すまでには至っていないように思います。大人もですが、子ども達が我慢を強いられている状況は一日も早く解消したいものですね。 子ども達のおうち時間を少しでも特別なものにと弊社では、昨年からオンラインを使用した発信を定期的に行っております。zoomを利用した工場見学

来たれ若人!2022年度新卒者求人開始!木のおもちゃを作ろう!

2022年度の新卒者求人を行う事にいたしました。こまむぐでは3年前から新卒者を毎年1名採用し、現在正社員が3名になりました。 木のおもちゃ作りで新卒採用を行っている会社は、日本に数えるほどもないかもしれませんが、そんな中こまむぐが新卒求人を毎年続けるのには理由があります。企業の平均年齢を下げる事や、事業継続、新規事業や規模拡大など理由は様々ですが、何より一番は業界の門戸を開放し続けるのが自社の使命の一つだと考えているからです。 遡る事20年前(笑)。私が木のおもちゃ作りを

訳あって 絵本を作りました

弊社の人気玩具、どんぐりころころの絵本をつくりました。題名はシンプルに「どんぐりころころのはなし」。どんぐりで遊ぶ年頃にぴったりの内容です。書店には並びません(笑)。 絵本製作は、この玩具にもっと愛着を持ってほしいという想いがあるのですが、一方でこのキャラクターが生まれたルーツを、手にする子ども達に正しく伝えたいという想いもあります。 私がどんぐりころころを2004 年に生み出してから、じき20 年になりますます。この間に数度マイナーチェンジこそしましたが、ロングセラーの

そのプロダクト 誰の手に届けますか

こんにちは。(株)こまむぐ 代表取締役・小松和人(こまつかずと)です。 もっぱら現在は木のおもちゃばかりを開発している私ですが、もちろん誰に届けたいかというと第一に子ども達です。 私の開発した「どんぐりころころ」シリーズ。個人事業うちから販売を開始し15年ほどになります。1000個売れたらヒット商品と言われる木のおもちゃ業界で、お陰様で累計30万個以上の販売をさせていただいております。 余談ですが体長5cm程度のどんぐりころころも30万個を積み上げると15,000m!エベ

人が集まる 木のおもちゃ作り会社

こんにちは。(株)こまむぐ 代表取締役・小松和人(こまつかずと)です。突然ですが弊社は日本全国から人が働きに来てくれる会社です。 採用難の昨今。多くの製造業が働き手の不足に頭を悩ませています。新型コロナ感染症の感染拡大を受け、求人自体が減っているようですが、それでも若い働き手の就職先に中小製造業が選ばれるケースは稀のよう。 そんな中、こまむぐでは3年前より新卒者求人を行っており、毎年、日本全国からお問い合わせをいただいております。結果、2年連続での新卒者の採用に至り、今年

創作の欲求「考えるより先に、体が動いていた」

こんにちは!(株)こまむぐ 代表取締役・小松和人(こまつかずと)です。 いきなりですが今回のタイトル「考えるよりも先に、体が動いていた」大好きな言葉です。なんだかヒーローっぽくてかっこよくないですか? 23歳から木のおもちゃを作り続けて17年。小さいながらも会社の代表を務めさせていただき、本当にお陰様で、多くの方にご愛顧いただける、そんなプロダクトを生み出すことができています。しかし、いまだに自分がクリエイターとして、人より突出していると感じたことはありません。 アイデ

木のおもちゃ作家、ご存知ですか?

こんにちは! (株)こまむぐ 代表取締役・小松和人(こまつかずと)と申します。23歳から木のおもちゃを作り、本日(20.08.02)40歳になったおっさんクリエイターです! 突然ですが皆さん。木のおもちゃ作家。ご存知ですか? デパートや雑貨屋さん。ネットショップなど。木のおもちゃはちょこちょこと目にするものの、周りで、木のおもちゃを作って商売している人。あまり見かけませんよね? 実は日本で売られている木のおもちゃは海外製のものがほとんどで、純日本製のものは市場の5%にも満