見出し画像

木のおもちゃ作家、ご存知ですか?

こんにちは!
(株)こまむぐ 代表取締役・小松和人(こまつかずと)と申します。23歳から木のおもちゃを作り、本日(20.08.02)40歳になったおっさんクリエイターです!

突然ですが皆さん。木のおもちゃ作家。ご存知ですか?
デパートや雑貨屋さん。ネットショップなど。木のおもちゃはちょこちょこと目にするものの、周りで、木のおもちゃを作って商売している人。あまり見かけませんよね?

実は日本で売られている木のおもちゃは海外製のものがほとんどで、純日本製のものは市場の5%にも満たないのです!
世界ではなく、日本国内の市場の5%未満です!つまり日本の子ども達は、ほとんど日本の木のおもちゃに触れていないということになりますね。

当然、木のおもちゃ作りを生業にしている人間も少なくなります。海外では木のおもちゃメーカーも多くかなりの規模の会社もあるのですが、日本は、木のおもちゃを専門に製造する会社はほとんどありません。
多くは家具メーカーさんや木工メーカーさんが、一部で木のおもちゃをつくっていたり。企画を国内で行い、製造は海外で行っていたり等。

決して質が悪いわけではありませんが、製造に関しては諸外国に比べて数や規模、市場なども小さく「木のおもちゃメーカー後進国」であったりもします。

一方、日本の木のおもちゃ製造業界には【木のおもちゃ作家】と呼ばれる方たちがいます。個人で行われている方がほとんどですが、独自性の高い木のおもちゃを生み出し、日本独自の木のおもちゃ文化の礎となっている存在です!

わが社の一番の売れっ子【どんぐりころころ


そんなマイナー&アンダーグラウンド(?)な業界に私が飛び込んだのが23の時。これまたマイナーな木型職人という職業から転職。、木のおもちゃ作家として個人事業で創業しました。自分勝手な一人親方を十数年つづけ、色々あって現在は木のおもちゃ会社の社長になっています。

売れる前も、売れ始めてからも。個人の時も、法人になってからも。人生、紆余曲折。本当に色々なことがありました。

このnoteでは、おもちゃ作家として、小さいながらも会社の社長として。その活動、実体験を通じ、おもちゃやモノ作りのマインドやテクニックなどお話をさせていただきます。

そしてクリエイターの方。
クリエイターを志す方。
弊社の商品をご利用いただいている方。
木が、おもちゃが、もの作りが好きな方。
それ以外にも、色々な方と繋がらせていただきたいと思っています。もしよろしければお付き合いくださいませ。

初投稿の最後に、クリエイターを志す方にメッセージ

20年弱の活動の中で、自分のジャンルに対する情熱、想像と創造を、止める日は一日たりともなかったように思います。
・・・一日くらいはあったかな?
私もまだまだ道半ばですが、クリエイターとして確信めいたものがあります。

メジャー・マイナー関わらず
自分が愛したその道で
本気で磨いた感性と
本気で生み出すその物は
求める場所に必ず届く!
あなたの生み出すそのものが
誰かの笑顔に今日もなる!

誇りと情熱をもって想像と創造をしよう!
物づくりの価値は僕らが造る!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?