見出し画像

コミュニティフリーランスになります

※9/19追加編集


こんにちは。長田(@SsfRn)です。

6/30に公開した、こちらの退職エントリ。これを書いた当時は、8月から何をするか?どんな仕事をしていくか?そのあたりは、全く決まっていませんでした。決まっていたのは、7月いっぱいで会社を去るということだけ。

noteを公開した後、直接お声掛けやご紹介をいただいて、多くの方々とお会いさせていただきました。

転職するか、独立するかなど全く決めてなかったですし、そこに強いこだわりがあったわけでもなかったので、完全フラットな状態での会話。

大事にしていたのは「自分が納得感を持てるかどうか?」これだけです。
(参照記事:納得感のある選択を優先する

どれも本当にありがたいお話ばかりで、とても悩みました。企業としてとても魅力的なところばかりでしたし、事業のトップでやってほしいという話もいただくことも。

そんな中、僕なりに色々考え導き出した結論は、「フリーランスになる」でした。

これまで、4年間会社員生活を送ってきた僕にとっては、未知な世界。今は、楽しみと不安が入り混じっている感覚です。今後どうなるのか?正直自分では全くわかりません。でも、それがまた楽しみなのです。


* * * * *


「僕、フリーランスになるかもしれません!」

日頃お世話になっている鳥井弘文さん(@hirofumi21 )に、そうお伝えすると

「おおお、フリーランス…!それはとても良いですね!僕も長田さんのスキルやポテンシャル、年齢面など考えてもフリーランスという選択肢はとても良いと思います!」

優しすぎる言葉を僕にくれました。この瞬間、少し抱いていた不安な気持ちが吹っ飛んだんですよね。準備もまったくしておらず、来月からも生きていけるかわからないけど、なんとかなるかもしれない。したいことを追求して、望んでいた”場所”を手に入れることができるかもしれない。素直にそう思えました。

また、続けて

「そういえば、数年前にこんな記事を書いたのも今思い出しました!暇なタイミングにでも、読んでみてくださいー!僕がいま長田さんに伝えたいこと書いてあります!」

そういいつつ、記事をシェアしてくれた鳥井さん。好きだわぁ。


この記事の中にあるこちらの一文

「謙虚で真摯に、それでも自分の考えをしっかりと貫き通しながら、これからもさらなる発展へと向けて進んでいければいいなと思っています。」

きっと、この一文は鳥井さん自身に向けて書いたものだと思うのですが、なぜか僕に向けて書かれた一文のような気がしたんです。僕にとって、とても勇気がもらえる一文です。

これからは、この言葉を胸にしまって、一歩一歩歩いていこうと思います。本当にありがとうございます、、


* * * * *


さて、今後どんな活動をしていくのか?というところだけ、お話できればと思います。まだ模索中の段階ですが、できることをひとつひとつ形にしていきます。

①コミュニティ案件
いわゆるコミュニティマネージャーやコミュニティプランナーなどがメインとなるところです。現在関わっているコミュニティ(Wasei Salonサイボウズ式第2編集部)は引き続き活動させていただきつつ、そのほか様々なコミュニティに関わることを予定しています。例えば、スポーツ×コミュニティを掛け合わせて企業課題の解決を行なう事業だったり、起業家の家入一真さん(@hbkr)と一緒にコミュニティをつくる予定だったり、Gojoというコミュニティサービスのコミュニティマネージャーをやる予定だったり。あとは、コミュニティに関係するイベントを企画したり登壇したりしていきたいと考えています。


②ライター案件
こうやってnoteを書いている私ですが、ライター案件も少しだけいただくことがあります。具体的には、現在関わっている「朝渋」にて、公式ライターとしてイベントレポートを書いています。書くことは好きなので、こちらも日々精進して、いただく案件を増やしていければなと思っています。ありがたいことに、スポーツライター、グルメライターと少しずつ幅が広がってきています。

=過去に書いた記事=


この2つを軸に、これから活動していこうと思っています。もちろん、これ以外にもできることはバシバシやっていこうと思っていますので、何か力になれそうなことがあれば、お気軽にSNSでご連絡くださいませ〜!


* * * * *


「人の繋がり、居場所をつくり、そこに関わるひとを幸せにする」

これが、僕のしたいこと。”ここに関わることをやって生きていく”そう決めて、前の会社を飛び出ました。

これはブレることなく突き進んでいきます。

今は”コミュニティ”という手段に注力していますが、もし数年後に違うことを言っていたら、それは僕という人間がアップデートされたということ、だと思っていただければと思います。したいことについて言っていることが変わることなんて、これまで何回もありました。側から見たらブレブレに見えるかもしれませんが、僕の中ではすべて繋がっていて、アップデートされているんです。

これから、未知なる世界に飛び込むので、きっと皆さんにいろいろアドバイスを求めることがあるかと思います。その際は、暖かいご対応をいただけますと幸いです。そのご恩は忘れず、恩送りをさせていただければと思っています。


それでは、コミュニティフリーランスの長田を、どうぞよろしくお願いします!


《Twitter》

《Facebook》

《Instagram》


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!サポートも嬉しいのですが、コメントやシェア頂けるとめちゃくちゃ喜びます!