マガジンのカバー画像

新日本法規出版株式会社

14
良書の出版、価値ある情報を提供し続けるため、社員一人ひとりの主体性と創造力を大切にし、常に新たなチャレンジをしていくことを重視しています。法治国家の広報活動の一端を担い、社会公共… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

裁判官と孤独

こんにちは。 新日本法規出版コミュニケーションデザイン部の松浦です。 以前、離島の裁判官…

動画でわかる 今押さえておきたい人事労務の勘どころ!

こんにちは。 新日本法規出版コミュニケーションデザイン部の松浦です。 新日本法規WEBサイト…

おひとりさま・おふたりさま

こんにちは。 新日本法規出版コミュニケーションデザイン部の松浦です。 「おひとりさま」と…

すべての弁護士に役立つ業務管理ツール「Trustice(トラスティス)」

近年は裁判のIT化が急速に進んでおり、弁護士業務にもデジタルシフトが必要な時代になってきま…

所有者不明土地

こんにちは。 新日本法規出版コミュニケーションデザイン部の松浦です。 令和3年4月に成立・…

「弱いAI」

こんにちは。 新日本法規出版コミュニケーションデザイン部の松浦です。 私が大学生だった30…

兼業の農業は副業?

こんにちは。 新日本法規出版コミュニケーションデザイン部の松浦です。 「兼業」という言葉を聞くと、小学生の社会科の授業で出てきた「専業農家・兼業農家」を思い出します。 農林水産省のサイトで「兼業農家」を調べてみると「世帯員の中に兼業従事者が1人以上いる農家」という説明があり、更に「第1種」は農業所得を主とし、「第2種」は農業所得を従とする農家と解説されています。 確かに、そのように習ったような、おぼろげな記憶が蘇ります。小学生の頃は、月曜日から金曜日までがサラリーマン、

公務員を悩ませるカスハラについて

こんにちは。 新日本法規出版コミュニケーションデザイン部の松浦です。 「悪口雑言(あっこ…

保育士の皆さん、おつかれさまです。そして、いつもありがとうござます!

こんにちは。 新日本法規出版コミュニケーションデザイン部の松浦です。 今回、ご紹介したい…

『パート・アルバイトを「雇止め」することはできるか』当然に更新が継続されると期待…

新日本法規出版㈱が無料で公開している「動画でわかる 今押さえておきたい人事労務の勘どころ…

これってパワハラ?!押さえておきたい必須知識!

新日本法規出版㈱が無料で公開している「動画でわかる 今押さえておきたい人事労務の勘どころ…

「物権」ってなんだろう?

いきなり、大学生「Aくん」設定ありきで始まった?! これから「Aくん」が、大学生活において、…

民法が得意な人は読まないで!

こんにちは。 新日本法規出版コミュニケーションデザイン部の松浦です。 今回、ご紹介したいの…

信頼される総合法令情報企業として。 新日本法規出版、noteはじめます!

はじめまして。新日本法規出版です。 新日本法規出版は、法規関係書籍を中心とした出版事業を通じて、法治国家形成の一翼を担うとともに、刻々変化する時代に即した情報提供の創造をすすめてまいりました。 情報の氾濫する時代の中でこれからも新日本法規出版は、信頼できる法律情報を様々な情報環境を通じてご提供し、法律情報支援企業としてビジネスのお役に立ち続けてまいります。 主体性と創造力を大切に良書の出版、価値ある情報を提供し続けるため、新日本法規出版は、社員一人ひとりの主体性と創造力を